ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【御散歩雑談】20180228 パクチーはパセリ的なものなんだって(はてな1074記事)

【御散歩雑談】20180228 パクチーはパセリ的なものなんだって

 

パクチーがブームになったのは昨年だったか。

女子のパクチー会などの話もよく聞いた。なんでも、血行がよくなり、美容にもいいらしい。女子に人気になるわけだ。パクチーサラダ、パクチービール、パクチー梅酒なども目にした。好きな人は本当に好きらしい。

しかし、自分は苦手だ。あの香りがどうもいけない。間違って口にいれてしまったときのどうしようもない後悔と混乱。

 

台湾では、

「パクチーは入っているか?」ときくと、

「没有(ないよ)」

と言われて安心して口にほうばると、なんともいえないあの味が!!

「はいってる!!」というと、

「ああそれは香菜(シャンツァイ)ね」

と笑顔で返される。

英語圏でもパクチーは通じず、正解は「コリアンダーが入っているなら省いてくれ」と頼まなくてはいけない。

いずれにしても、周囲にパクチー好きが意外に多いので驚いている。

 

パクチー ブーム

 

しかし、正月のTVでタイの特集をやっていて、タイでも日本のパクチーブームが話題となっているそうだ。それも、

「なんであんなものが美味しいの?」

という話題。。。あれ???

biz-journal.jp

若者へのインタビューでも、

 

  • キライ
  • 食べない
  • 入っていたら捨てる

 

という若者の声が多くあり、日本側は????状態。

日本に長く暮らしているタイ人のコメントで、

「ああ、あれは日本でいったらパセリですよ」

とのことで腑に落ちる。

ああ、よかった。。。

 

f:id:emandai34:20161021212341j:plain


ところで先日のタイ出張で、大使館の人に連れて行ってもらった料理店のごちそうには、殆どに刻んだパクチーが入っていた。取り出す訳にも残す訳にもいかずに完食。結果としてパクチーが食べられるようになってしまった。今ではパクチーも得意分野だ。笑

(はてな1074記事)