ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【半蔵門ビジネス雑談】20180321 オフィスの観葉が長持ちしている

【半蔵門ビジネス雑談】20180321 オフィスの観葉が長持ちしている

 

今のオフィスに引っ越してから、昨年更新契約をしたので既に2年経過しているのだが、これまでにはなかったことが一つある。それは、オフィスの観葉植物の大部分が長持ちしていることだ。

 

幸福の木は引っ越し祝いに知り合いの社長さんからいただいたものだ。2本木があって1本は枯れてしまっているが、もう1本は青々と茂っている。写真では枯れた方は見えなくなっている。

他の小さい観葉は4つ。実は1つは枯れてしまった。これは週末出張で事務所を開けてしまったのだが、金曜日に水をあげるのを忘れたためだ。夏だったのでひからびてしまったのだ。観葉は水をやりすぎると根腐れしてしまうので、金曜日だけあげるようにしているのだが、それを忘れると2週間水なしになってしまう。一番水を必要としているアジアンタムだった。

同じ時に枯れかけた左下のやつ(名前不明)はなんとか持ち直して今に至る。

実は弁護士さんにいただいた蘭の花はまたも根腐れさせてしまった。蘭は難しい。

 

観葉を枯れさせていないのは、会社人生で初めてだ。コツは、幸福の木はあまり多くを与えないこと。小さい観葉は、週一回小さいカップに並々と水やりすること。

なんとか長持ちさせたい。勿論ビジネスも!!