ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

全員ゴール前攻撃(はてな1167記事)

全員ゴール前攻撃(はてな1167記事)【半蔵門ビジネス雑談】20180601

 

年末には、全員が年の瀬の話題、年明けには駅伝、少し経つと冬季オリンピック、北朝鮮のオリンピック参加、金メダル争い、「そだねー」、そして米朝首脳会談の見込み、森友問題、証人喚問。。。

 

繰り返し取り上げられるニュース、街の声、ニュース、新聞、朝のニュース、昼のワイドショー、夜の政治特番。。。まるで、そのニュースしかないように取り上げるマスコミ、いつしか、TVばかり見ている人々は、そのマスコミの”トーン”に引っ張られて、見ているチャンネルの主張の方向に引っ張られていく。

 

www.odr-room.net

誰かが悪いというニュースはニュースにしやすい。勢いそうした傾向のニュースが目に留まり拡散される。そしてそれを見て「こいつを逮捕しろ」「なんてやつだ!」とネットで拡散する。自分のニュースはないのに拡散ニュースをばらまく人々。

 

それはまるで、草サッカーで、ゴール前のボールに全員が攻撃参加しているような、反対に攻められると、全員が守備に回って自陣ゴール前に集結しているようなものだ。

 

たまにはTVから離れよう。

たまにはTwitterから離れよう。

たまにはfacebookから離れよう。

たまにはInstagramから離れよう。

たまにはLINEから離れよう。

 

そして隣席の同僚と雑談をしよう。

そして最近口数の少ない家人と話してみよう。

そして田舎の母に電話をしてみよう。

f:id:emandai34:20160504093503j:plain

たまには後ろ姿も見てみよう。



自然に帰れと言っているわけではない。

意識して視点を変えてみよう。

視野を広げるのは難しいが、視点を変えることで視野が変わる。

視野を広げるというのは、

 

視点を沢山持ってみろということだ。

 

(はてな1167記事)