ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

非純正ワイヤレスKB

非純正ワイヤレスKB【つれづれ】20180722

 

マック純正のワイヤレスキーボードは高かったので購入を躊躇していたのだが、仲間に聞いたら1000円代でも使えるのがあるというので早速探して即購入で即到着で即接続。

 

f:id:emandai34:20180512183804j:plain

多少キー配列に慣れないが適応するぞ。なかなかよい。

 

ただし、日本語と英語の切り替えがわからず調べないといけなかった。

anker キーボード 日本語 切り替え

この機種の場合は、command+Spaceで切り替えとなる。

他にもリターンキーの位置がちょっと違うのですぐミスタッチで”」”のキーを叩いてしまう。」あ!また! 

 

慣れるしかないけど。

 

ところで、このキーボードにコーヒーをこぼしてしまった。隙間にしみ込まないようにすぐにひっくり返して掃除したのだが、backspaceが異常になってしまった。キーを押すと、すぐにすぐ下のキー”」”が自動的に入力されてしまい、backspaceが機能しないのだ。買ったばかりなのにもう壊れたか。。買い替えか。ひとまず諦めて取り外し片付けたが、1時間ほどして、試しに使ってみると、直ってる。おそらく水分で一時的にショートしていただけのようだ。衝動的に注文しないでよかった。