ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

高くない故の絶景

高くない故の絶景【御散歩雑談】20180807

 

東京駅側のショッピング施設KITTEの屋上には「屋上庭園」がある。ここは丸ビルなど高層ビルに囲まれて屋上といっても6階なので実は低いのだが、そこからは絶景が見える。それは、東京駅の屋根より少し高いだけなので、駅の屋根が非常に近くに見えること、新幹線も含めた東京駅への発着する鉄道が全体を見渡せつつ、近くに見えることだ。これがもし、高層階からの眺めならどちらも小さな景観の一つになるので、確かに絶景なのだろうが意外に心に焼き付けられない。

 

手に届く景色、そういう絶景もあるのだ。

 

よく見ようと高みへ登ると詳細が見えなくなることもある。俯瞰は必要だが、近くから見ないと見えないものがある。

f:id:emandai34:20180527120031j:plain

今、ちょうど、はとバスが出発したのが見えた。