ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

再起動でもいいやもう

再起動でもいいやもう【半蔵門ビジネス雑談】20180815

 

振込などに使っている銀行システムから、「ワンタイムパスワードに申し込むよう」に案内が来た。申し込みは、ログインしてから行うそうだ。ところが、ログインしようとすると、「IDカードリーダーが読み込めない」というエラーが出ている。問い合わせると、Windows7である更新プログラムを適用するとそうなってしまうバグがあったらしい。一時的には、Windowsを再起動すると直るそうだ。

しかしエラーを完全に解消するには、最新のアップデートを適用せよということだ。ところが最新のアップデートを適用でエラーが発生した。何度も繰り返すとエラーステータスが変わって来る。最後には、ディスク容量が不足しているとなった。そこで、使用頻度の少ないデータを別ディスクに退避して、再度実行。またも別の理由で更新プログラムが適用できないとエラーが出て来た。ここまでほぼ1日費やした。この間に何度も再起動。苦にならなくなって来た。

未だ、問題を修正する更新プログラムは適用されていない。

f:id:emandai34:20180326171126j:plain

もう毎回再起動でいいかも。笑

 

と開き直っていたが、そうだ!と思いついた。個別にインストールすればいいんだ。そして該当するアップデートを個別にファイルとしてダウンロード。そして、実行。

が、WIndowsが固まった。。。。ダメか。

強制終了して再起動。もう一度インストール。

 

「このアップデートはすでに反映されています。」

 

あれ?いつのまに?

まあいいか。

斯くして無事にアップデートは完了した。

 

。。。のか?