ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

いい声で喋りたい

いい声で喋りたい【半蔵門ビジネス雑談】20181001(はてな1289記事)

 

何回か病気をしたせいか、声がしゃがれてしまった。高校時代は近隣女子校との合同文化祭でなかなかいい声で「雨に濡れても」をソロで歌ったし、

www.youtube.com

会社員時代だってカラオケではぶいぶい言わせていたし、最近までも、お客さん有志との英語縛りカラオケ会食にも顔を出していたのに。

でも、まあ、スピーチをするくらいなら支障なく、なんとかなっていた。国際会議の英語での講演の録音でも、問題なかったのに。

と思っていた。

 

先日、日本ADR協会のシンポジウムの録音を聞いてみると、他の登壇者が弁護士さんだったせいもあり、彼らの声はそれが商売道具で武器でもあるので、しっかりはっきり、良く通るのだ。(Youtubeは現在は削除済み)

www.youtube.com

f:id:emandai34:20180721153820p:plain

f:id:emandai34:20180721153841p:plain

私の声もマイクを通しているので聞こえなくはないのだが、声に持続力がないというか、最初が大きくて後半にフェイドアウトするようになってしまい、結論が聞こえないパターンになってしまっている。

f:id:emandai34:20180721153852p:plain

出だしで期待させて最後に何をいったか聞こえないパターン。

「これが非常に興味深い!!なぜそうなっているかというと。。。」

「なんと!!それは非常に@$#&#)!_!+」

大事なところが「ん?今なんて言った?」となるパターンだ。

 

会議でなぜか相手に伝わらないことがあったのは、きっとこの声の、話し方のせいだったことがあったに違いない。

 

発声教室でも行こうかな。

マーママママママ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜マママ〜〜〜〜〜〜

 

(はてな1289記事)