ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

日本人の靴のサイズも大きくなった

日本人の靴のサイズも大きくなった【御散歩雑談】20181015

 

長女の結婚相手は身長187cmもある。ご両親も同じくらいの身長でご兄弟も大きいそうだ。私は167cmだが、娘たちは同じくらいまで成長した。その友人たちもみんな大きい子が多い。道行く若者たちも大きい人たちが多い。スポーツで活躍する選手たちも欧米選手と比べても見劣りする人たちは少なくなってきているようだ。

 

日本人の体格は昔より遥かに大きくなったといえる。

 

さて、散歩用のデッキシューズに穴が空いてしまったので、ABCストアで購入しにいった。サッと履ける紐なしのスニーカー。展示品は27cmだったので、いつものように25.5cmを探してもらった。

ところが。

 

気に入った靴それぞれそのサイズはないというではないか。仕方がないのでもう一足。こちらもやはり26cmが最小だという。今までこんなことはなかった。

やむなく両方とも26cmを購入した。試着してみるとまあなんとかなりそうだったからだ。

 

f:id:emandai34:20180812110440j:plain

日本人はみんな大きくなったのが靴の売れ筋にも反映してきている。小さい靴が売れ筋品にはなくなってきているのだろう。