ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

引き受ける条件

引き受ける条件【半蔵門ビジネス雑談】20181119

 

人に何かを頼む時、

 

「明日ひま?」とか、

「X時ごろどこにいる?」

 

と切り出す人は多い。

これに素直を答えてしまうと、やりたくないことや、面倒なことを頼まれてしまうことがある。実際そういうことが多かった。空いていると答えた以上忙しいとは言えなくなり、断るためには、他の理由・・・時には不快になるようなことを言わなければならなくなることもある。

 

間違えて、

「空いてる」

と言ってしまった場合にも断れるように、または有利に進められるように備えておこう。

テクニックがある。

f:id:emandai34:20130623094707j:plain

 

A 頼みがある
B 引き受けるには条件が2つある
A なんだ?
B 一つは、口を出さないでくれ
A いいだろう。もう一つは?
B 考えておく
A それが飲めない条件なら?
B じゃあこの頼みは引き受けない。

 

こうしておけば、あとから自分の要望を果たすための貸しにしておけるし、飲めない条件を突きつけられるのがいやなら、相手は依頼しない決断をするだろう。

 

(実はこれ、米国ドラマのSUITSに出てくる駆け引き条件だ。実際に使えるかは定かではない 笑)