ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

ビートル80年の歴史が終了

ビートル80年の歴史が終了【つれづれ】20181203 (はてな 1352記事)

 

ヒットラーの指示で生み出されたフォルクスワーゲンのビートルがついに生産を終了する。

www.bbc.com

旧車ファンの間では、タイプ1として今でも根強い人気で、いまだに現役で乗り回している人も数多い。斯く言う私もその一人。前職の会社の会長より格安で譲り受けたもので、今でも通勤に帰省に社用に活躍中である。

f:id:emandai34:20170120163434j:plain

ビートルは、ドイツでの生産の後、ブラジルで生産され、現在はメキシコで生産されている。このモデルはメキビーと呼ばれたりもする。

ヒッピーブームのころ彼らが乗り回していたこともあり、日本では反体制を気取った人々やサーファーなどにも人気があったそうだ。

今でも、街中で外国人らが懐かしく話しかけてきたり、高速道路のPAで”昔乗っていた”という高齢の人が記念写真を撮ったり、小さな子供がおもちゃのような形の可愛さに指差しているのも横目の視界に入ってくる。

 

小さな故障で修理にもお金がかかってはいるが、先日キャブレターを新品交換してからはすこぶる好調でまだまだ乗り続けるつもりである。

 (はてな 1352記事)