ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

ブログのストック

ブログのストック【半蔵門ビジネス雑談】20181213

 

このブログは、毎朝8時ごろに更新される。同時に、Twitterとfacebookにも更新が通知され、それらを見てくれている友人たち、仕事関係者の目に触れることになる。

だから、「毎日早起きして書いているの?」と聞かれることがある。

 

「実は”そう”なんです」と答えることもあるが、

「実は”うそ”なんです」というのがホントのところ。

 

実は、ブログは時間があるときに、思いついた時に、書き留めていて、もう数年続けているのでストックがあり、それらには、いつ公開するかを指定したタイマーがセットされている。だから、その日時になると自動的に公開されるようになっているので、決して毎日書いているわけでもなく、早起きして書いているわけではない。

f:id:emandai34:20181211075458j:plain

写真のような卓上カレンダーでブログ公開をセットした日付にはチェックがついている。

このタイプの卓上カレンダー、今までいただいても使い道がなかったのだが、このブログ管理を始めてから非常に活用している。オンラインのカレンダーではいちいち起動するのも面倒だ。手帳を引っ張り出すのも手間なので、卓上のこのカレンダーにピッとチェックすることで、公開する記事がない日がすぐにわかるのだ。

 

ブログストックの難点は、時勢が合わなくなる場合があること。

 

プライベートな出来事も書く場合があるが、秋の庭掃除の記事なのに、冬にアップされるようにセットしてしまったり、出張の関連記事が半年後に出て来てしまったり。そういう時は、公開してから気がついて「半年前のことだが」などと追記してごまかす。笑

 

この記事も、1月後半にアップしようと思ったが、写真のブログ予約チェックが1月25日までしかついていない。その時期に公開しても、予約が先まであるように見えないので、急遽本日公開に変更した。したがって、今日公開予定だった記事が、1月の後半に延期となったという舞台裏。