ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

助成金サポートの○○です

助成金サポートの○○です【半蔵門ビジネス雑談】20181217

 

昼下がりに電話が鳴った。

 

「助成金サポートの山田と申します。」

 

背景にすごい賑やかなノイズが聞こえている。

 

”助成金サポートというのが会社名ですか?”と尋ねると、

 

「助成金サポートと申します。」と繰り返してきた。

 

”はい。”と答えると、

 

「厚生労働省の助成金に関するサポートのご案内をしています。社主様いらっしゃいますか?」

 

(社主?)聞き間違えかもしれないが。。。

 

”今助成金サポートさんのHPを見ようとしていますが、どれでしょうかね?”と改めて尋ねると、

 

モゾモゾ。。。プツン。。

 

と、電話切れました。

 

追記:

別の日に同じ電話があり。

私;助成金サポートは会社名ですか?

相手;そうです。

私;後株?前株?

相手;前株です。

私;検索しても出てこないんだけど?会社名ですか?

相手;電話口の方は決裁権のある方ですか?

私;そうですよ?会社名は?

相手;スマートキャリアです。

私;なんだ最初から会社名をいってくれればいいのに。

相手;助成金サポート事業部門があるんです。

私;でも最初に会社名は?って聴いたでしょ?

というやりとり。受け取り方は人それぞれですが、会社名を隠すのは、あれ?どうして

と思う。

 

 

”助成金サポート”で検索すると、

助成金サポート

 

  • 助成金サポートセンター、助成金サポート.jpなどのそれっぽいHP
  • 助成金に関してアドバイスする社労士のHP
  • 社労士に助成金に関してアドバイスするHP
  • そして、厚生労働省の助成金サポートに関しての注意喚起の情報

などが検索される。

https://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/160930.pdf

 

社労士のサイトでも、助成金を申請しますというページもあれば、助成金サポートへの注意喚起のページもある。

実際、申請できるのは社労士なので、そうした詐欺まがいに注意して、我が社へどうぞということだろう。

4864-assist.com

 

勧誘の情報を見てみると、サイトは綺麗に作られているが、成功事例の紹介を見ると、

助成金400万で、250万利益が出た、などとある。

 

助成金って利益出すもの?

 

この関係のトラブルも増えているようだ。申請は社労士しかできないので、下請けの形で社労士が入ってくるが、途中でいなくなってしまったり、着手金を取られて結果的には申請が受け付けられなかったり。

f:id:emandai34:20181106162750j:plain

助成金は、政府の施策に合わせた活動や施策に対して支援されるものだ。高齢者の雇用とか、非正規雇用者を正規雇用者にする促進施策とか、そういったものへの資金の助成である。

 

利益を出すようなものではないはずだ。