ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

スマホ利用容量2GB

スマホ利用容量2GB【半蔵門ビジネス雑談】20181218

 

ある日、スマホでWebブラウジングしていると、突然、表示が止まってしまった。あれ?回線状態悪いかな。しばらくほっておくと、表示されていたのでそのまま続行。今度はメールの添付ファイルがなかなか開けない。こんなことは初めてだ。

 

やがて気がつく。もしかすると容量制限?

 

私のスマホの契約では、2GB/月の通信制限がかかっている。そもそも、スマホでは動画は見ないし、音楽のダウンロードもしない。メールが中心で、たまに添付ファイルのダウンロードはする。Webをブラウジングもするが、動画再生はオフにしてある。だから、毎月の利用通信量をみても、せいぜいが1.8GBくらいで済んでいるのが、これまでだった。

 

f:id:emandai34:20181107233407j:plain

通信容量を見ると、確かに今月は2GBを超えていた。なぜかな?思い当たらない。。。

 

やがて気がついた。ある協会のセミナーでパネルディスカッションのパネリストになったのだが、この時、会場にWifiがなくて、しかし、プレゼンテーションの内容には、インターネットのサイトにアクセスする必要があったため、急遽その場でテザリングにより接続したのだった。接続時間には気をつけてはいたのだが、やはり、ここで超過してしまったようだ。

 

こうなった場合、選択肢は2つ。

  1. 一つ目は、追加の容量をキャリアから購入する。私の場合、NTTなので、1GBあたり1000円。
  2. もう一つは、Wifiで使用すること。オフィスと自宅はWifiが入っているので、使える。あとは、外にいるときは、docomoWifiに接続する、そのほかのフリーWifiに接続する方法で月末まで乗り切る。

月の変わり目まではあと半月近くある。2の方法で乗り切れるだろうか。

 

外で使用するWifiは、docomoWifiは比較的多い。そのほかでは、地下鉄のメトロWifi、タリーズコーヒーのWifi、最近行かなくなっているが、スターバックスのWifi。いずれもよく繋がるけど、移動するたびにログインが必要で面倒臭い。

 

結局、面倒さに勝てずに1GB購入。

 

少なくとも会社では、wifiを入れておいてくださーい。