ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

来年の手帳

来年の手帳【半蔵門ビジネス雑談】20181226

 

これまで手帳は、Travellers Noteという6穴ではないシステム手帳のサイズのものを使っていた。皮の表紙。中のリフィルというかブックやミニポケットを追加できる。結果、重くなっていく。なんだかんだで800gある。手帳で800g?これまで測ったことはなかったが、笑ってしまう。

f:id:emandai34:20181113215231j:plain

 

断捨離だ。いろいろ断捨離だ。終活?

終活は別にして、どんなに手帳が大好きでも、手帳も登場する機会が減っているのは確かだ。予定はスマホでGoogleカレンダーが中心になった。たまにコーヒー休憩でメモを取るついでに手帳を取り出して、スケジュールを書き写すが、次の予定を確かめるのはスマホになった。

そこで一気に小さくする。

f:id:emandai34:20181113215232j:plain   

重量は80g。10分の1。予定表のみ。おそらくこの欄もメモやアイデアの走り書きに使われるはずだ。一気に軽くなる。身軽になって動きも軽くなっていくとよい。

 

  *   *   *

 

朝、オフィスに入ると、まずGoogle HOME Miniに話しかける。

「オーケーGoogle。おはよう」

おはようのルーチンがあります。

今日の天気は、XXXXで、気温はXX度です。

今日の予定は、XXとXXとXXです。

今日のニュースは。。。。

もはやスマホも見ないタイミングが出てきた。

 

未来が来ている。