ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

細かくタイムキープする

細かくタイムキープする【半蔵門ビジネス雑談】20190111

 

就職したころは、タイムカードを押すことが新鮮だった。

それまで学生で、前日飲みすぎて授業に出られなくなっても、タイムカード的なものはなく、代返という技もあった。時間で管理されるのは、卒業間近のアルバイト時代からだった。

 

最初はタイムカードだった。仕事の始まりと終わり。それが勤務の証でことは済んだ。

 

時を経て。

いろいろできるようになった。

プロジェクトなど仕事単位での時間の管理の必要性はまし、システム手帳などアナログが普及してきたが、グループウェアではプロジェクトの時間記録もできるようになった。

 

  • Timeblocks ー 会議時間を管理する

議題ごとに時間を割り当て、タイマーをセットして、進めると、時間が経過すると次の議題への移行を促していく。早く終わればスキップして、残り時間を表示してくれる。

www.lifehacker.jp

 

f:id:emandai34:20181113175446j:plain

  • トグル ー プロジェクト単位の業務を管理する

プロジェクト名を登録できる。使用時は、プロジェクトを選択し、スタート、ストップで記録され、結果はダウンロードできる。

toggl.com

 

忙(せわ)しない!!とは感じるが、そういう時代になってしまった。