半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

スパムからの救出(1412)

スパムからの救出【半蔵門ビジネス雑談】20190201(はてな記事 1412)

 

不要なメール、怪しいメール、ウィルスメールを読んで消す作業は無駄な時間だ。メーラー、サーバーでそうしたメールを自動的に振り分けてくれる機能は非常に便利だ。

しかし、時々必要なメールが間違えてスパムに振り分けられてしまうこともある。

「送ったのに返事がない」

とお叱りを受けて探してみるとスパムに分類されていたりするのだ。理由は様々だが、いずれにしても、指摘を受けてからでは後の祭り。なんとかスパムから探し出すようにしないといけない。

 

そこで、Macのメーラーのフィルター機能を利用して以下の2つを実施。

1)迷惑メールから、本文に、”万代”と記述があるものを抽出

f:id:emandai34:20181215185801p:plain

2)迷惑メールから、本文に、”mandai”と記述があるものを抽出

f:id:emandai34:20181215185814p:plain

これで、日本語、英語のメールで私宛に来たものが迷惑メールに仕分けされてしまっても、即座に把握できる。

 

でも、時々、

「発掘しなければよかった」

と思うメールもある。

そんな時は。。。?

 

さて、どうしよう?笑

 (はてな記事 1412)