ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

モバイルペイやってみる

モバイルペイやってみる【半蔵門ビジネス雑談】20190214

 

財布を小さくしたこともあり、小銭が入るとパンパンに膨らむ。特にコンビニにいって買い物をすると、どうしても小銭が増えていく。以前は、それらの小銭を財布から貯金ボックスに移して、後日銀行口座に入金していた。が、それも面倒になってきた。

 

年末からpaypayのキャンペーンが話題となったが、あれで心が動き、モバイルスイカを入れようとアプリをダウンロードしてみたが、なんとBlackberryは対応できないとメッセージが!BlackberryといえどAndroidの1機種なのに、悲しい。。。

モバイルパスモは、商標登録のニュースが出たがその時点ではサポートされていなくて、手頃なLINEペイを使うことにした。

すでに、トークで最新情報もちょくちょく来ていたので、すぐに

1)銀行口座を登録。

2)本人確認も現時点での通帳残高を登録するとすぐに完了。

LINEペイは、チャージ方式なので、

3)口座から1万円をチャージで完了。

4)支払い時は、コード支払いを選択して、認証するとコードが表示されるので、それを読み取ってもらう方式だ。

f:id:emandai34:20181228234629p:plain

これでコンビニ支払いで小銭が戻ってくることはなくなる。

コンビニで使えるのは、

  • ローソン
  • ファミマ 

コンビニ以外でも使える店は、

  • スタバ
  • トモズ

あたりが行動範囲かな。

タリーズは使えないが、タリーズカードがあるのでよし。

セブンイレブンは。。。使えない。これは案外問題だが、ファミマとローソンが近くにあれば、徐々になれるだろう。しかし、セブンに行かなくなる可能性はある。店にとってはある意味恐いことだ。今は差別化の道具的だが、やがて、インフラとなればどこでも使えるようになるはずだ。

 

さっそくファミマでやってみる。ラインでコード決済を起動して店員に読み取って貰えば完了。便利。おつりもない。スッキリ。

f:id:emandai34:20190111160251p:plain

これで小銭が減っていけばよいのだが。