ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

ハワイでカーナビ借りたらスマホでグーグルマップだった

ハワイでカーナビ借りたらスマホでグーグルマップだった【御散歩雑談】20190222

 

ハワイ旅行でレンタカーはすっかり定着した。最初はおっかなびっくりだったが、カーナビが思いの外使えることがわかってからは、むしろ、バスやトロリーよりも荷物も運べるし自由も効くので便利度合いは格段の差だからだ。

 

今回もあらかじめレンタル指定しておいたので、手続きをするといつものレンタルセットを渡された。その際に、スマホは使う?と言われたのでいやスマホは持っているけどと答えるとおっけーとニッコリされた。なんだろ?まあいいやと、さっそく車で設置。あれ?アタッチメントは一緒だが、本体が小さいぞ。。。あれ?見たことある形状。スマホじゃん!Androidじゃん!!

 

今回のカーナビはつまるところ、スマホだった。要するにグーグルマップ?そっくり同じではないにしても、スマホ本体で、衛星からの情報を取り出す方式だろうからほぼ一緒だ。ということは、専用カーナビに含まれるジャイロの機能などが入っていないので、トンネル内などが心配。。。

 

f:id:emandai34:20190111163815p:plain

スマホなので、言語設定を日本語にすればすべてスムースに操作できる。が、やはりジャイロがないことが大きな影響を及ぼした。

ハイウェイを降りて、ハイウェイの下の道を走ると途端にルートを自動に探し始めて、やれUターンしろとか、左に曲がれとか言い始めるし、ひどいときには、ルート探しを永遠にやり続けるのだ。くるくるくるくる。これはこまった。道の見当がつかないので、カーナビが迷うとこちらは完全に路頭に迷う。

f:id:emandai34:20181231124114j:plain

左折しろと言うので左折車線で信号待ちしていると、まだ曲がってもいないのに、Uターンしろといってみたり、ハイウェイをおりたと思ったらすぐに乗れといってみたり、しっちゃかめっちゃか。手持ちのスマホのグーグルマップのほうが随分と正確だった。

 

こうなるとカーナビは内蔵しているタイプの車を指定しないなら、手持ちのグーグルマップで十分だ。

 

ハワイのカーナビライフハックとして、強くいいたい。