半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

出張ライフハック少々

出張ライフハック少々【半蔵門ビジネス雑談】20190304

 

資料ファイル

出張時の資料は、事前の資料は整えてはいくものの、その場の整理が時間的にできにくい場合もある。また、紙の資料だけでなく、チケットやレシート、相手からもらったパンフレットなど大きさもまちまちで、紛失もしやすい。

そこで、ファイルは、紙製のオープンタイプのファイリングアタッチメントが便利。

f:id:emandai34:20190119091248j:plain

さらに、クリアファイルを1ページファイルしておくと、細かいチケット、レシートはひとまとめで整理しておけるので、帰国後の処理もしやすくなる。

f:id:emandai34:20190119091333j:plain

 

WIfi端末のバッテリー

携帯、スマホの通信料は、ローミングだと意外とバカにならない金額になったりする。なので最近は、携帯Wifiを借りていくが、一日中持ち歩くとバッテリー切れも問題もつきまとう。

そこで、モバイルバッテリーだが、切れてから接続でなく、接続したままで使うと、バッテリー切れでWifiが切れていたということも防げる。ただし、バッテリーによっては、フル充電されると供給をストップしてしまう機種もあるようなので、注意は必要だ。

f:id:emandai34:20190119072544j:plain

 

お土産

お土産を頼まれることがあるだろう。特に、香水。AからBへのトランジットがある場合、A搭乗前ではなく、Bに乗り換え時に買ったほうがよい。Aで買った場合、100ミリリットル以上を持ち込めない可能性がある。

www.ana.co.jp