ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

働きすぎアラーム

働きすぎアラーム【半蔵門ビジネス雑談】20190306

 

Googleで、働きすぎを防止するために、一定時間PCを連続して使用し続けていると、そろそろ休憩だよと教えてくれる機能。

www.lifehacker.jp

さっそく登録してみる。

そして仕事に戻り、しばらくすると、出た。

f:id:emandai34:20190121143157j:plain

休む時間だよ。と。

休め!ではなく、優しいチャイムがなって、目の前のスクリーンから、入力していたワード文書が消えた。もちろん、ファイルは消えない。ただ目の前の画面が、グリーンの休む時間画面に変わっただけだ。

 

でも、実際休まなかった。いやデータを入力して書類を作っている最中だったので、休めなかったのだ。今止めると、いいリズムでやっている仕事が途切れてしまう。よい流れの文書ができなくなってしまうかもしれない。

 

スキップして、あと少したったらもう一度教えてくれる機能があるので、スキップ。

数分後に、またくる。休む時間だよ〜♪

でも、まだ休めず。

結局、文書作成が終わるまで、休めなかった。

 

ただ、アラームが何度も起動されたおかげで、文書が一区切りしたときには、休むことにした。その意味で、効果はありそうだ。