ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

バージョンアップの沼

バージョンアップの沼【半蔵門ビジネス雑談】20190329

 

「会議用のTV会議専用の端末を使っていないノートPCにセットアップ」しようと思い、古いマックブックを引っ張り出す。若干動きは遅いがスカイプもすでにインストール済み。以前は使用していたので実績もある。簡単にいくはずだ。ワイドカメラを調達し、接続。起動。



古いスカイプ

そして接続!!。。。。できない。スカイプ自体にログインできないのだ。ID違い、パスワード違いではないことを確認し、ググってみると、古いバージョンのスカイプは繋がらなくなっているらしい。確かにスカイプバージョンは古かったので、最新をダウンロード。インストール。起動。。。

起動。。。。できない。このスカイプバージョンは、MACOS10.9以降でないと動作できないらしい。

古いOS

そうか。では、OSをバージョンアップだ。しかし、このOSは最新ですとメッセージ。

どうやらこの古い機種のハードウェアでは最新のOSは使用できないようだ。これだと次のステップとしては新しい機種を買うしかない。しかし、最初の目的は、

「会議用のTV会議専用の端末を使っていないノートPCにセットアップ」

なのだから、本末転倒になってしまう。

ならば、別の「使っていない端末」だ。

f:id:emandai34:20190210103623j:plain


 

古いWindows

古いWindows機器を引っ張り出す。

こちらもすでにスカイプ導入済み。稼働実績もあり。しかし、先日Windows10にアップグレードしてもらった以降は使っていない。

起動。。。。接続。。。せず。

 

やはり古いスカイプ

やはりスカイプが古いようだ。バージョンアップして接続確認。

これで、実際の環境でも接続実験し、音声などを確認。使えそうだ。よかった。

準備できたということでWindowsをシャットダウン。

しかし、再起動がかかってしまい、何度やっても起動できなくなってしまった。繰り返すこと2時間。アドバイスにより、初期状態に戻すことにした。

 

古いブラウザ

そして30分。Windows7に戻し、今度はIE8を最新にしようとして、マイクロソフトのサイトに接続しようとすると、

このブラウザのバージョンはサポートされていません。

最新にアップデートをしようとしても、ブラウザが止まってしまう。さて困った。。。

 

ブラウザにこだわらず

ブラウザにこだわることはないのではないかと、Google Chromeをダウンロード。

これでマイクロソフトのサイトからスカイプをダウンロードしてインストール。Chromeは軽いのを実感しながら起動、接続、やっとうまくいった。

f:id:emandai34:20190210103609j:plain

というわけで、沼にハマるも、抜け出した。めでたし。