ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

スウェーデントイレの男女平等

スウェーデントイレの男女平等【御散歩雑談】20190403

 

年初に出張でいったスウェーデン。空き時間に見学にいった王宮は素晴らしかったが、

f:id:emandai34:20190117142306j:plain

トイレは「これは。。。?どうかな?」と思う方式で驚いた。

 

「トイレはどこ?」

と受付で聞くと、

「外だ」

という。

 

示された方向に向かうと、トイレらしき案内がある。なおトイレには王宮見学のチケットがないと入れない。入り口にタッチ式のコードリーダーがあり、かざして入るようになっていた。

しかし、そのトイレは男女兼用。それも、レストランにあるような個室1つで兼用ではなく、個室が6個あって、それ全体が兼用になっていた。男子の小用はなくて、全部個室。で、男女兼用。想像できるかな。個室トイレ6個で、入り口一つで男女兼用だ。

もし個室の空くのを待って並んでいるとすれば、例えば、女性・男性・女性・男性・男性・・・のように列ができて、個室が開いたら待っている順に入って行く。すなわち、ある瞬間には並んだ個室に、女性・男性・女性・男性・男性のように入っているということだ。上部も下部も開いている個室だ。

 

スウェーデンは、男女平等が進んでいた。進んでいすぎるくらい。でも、それはトイレまではやりすぎではないかと思う。

 

王宮見学のトイレが特別なだけかもしれないが。。。