ODR Pickups/半蔵門御散歩雑談

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

電車ルートを見直せるか ー地方創生ー

電車ルートを見直せるか ー地方創生ー【北毛再起動】20190515

 

米寿を迎える父が簡単な手術をすることになり、帰省した。実家は関越インター降りて数分なので、通常は車だが、諸事情で在来線を使うことになった。

 

新幹線?あるよ。あるけれど、最寄りの新幹線駅からの交通手段が不便なのだ。路線バスは、8時から5時まで、1時間に1本か2本。タクシーは実家まで5000円。新幹線料金は6100円なのでほぼ同額。心理的に使いたくない。

 

というわけで、在来線を選んだのだが。。。

本来期待していたのは、渋谷から湘南新宿ライナーで高崎まで行って上越線で沼田まで、だったのだが、休日の昼間の一定の時間帯は、上越線が高崎から出ないで新前橋発になっている。したがって、高崎から両毛線に乗り換え、新前橋から上越線に乗ることになった。しかも乗り換え時間は5分弱。

これでは、新幹線から便利な主要温泉地にしかインバウンド客はこない。それだけでなく国内客も来そうもないぞ。。。

 

こうしてみると、今のところ我がふるさとへの主要観光アクセスは、車になる。自家用車、バス、レンタカー。それはそれで自由度は高いが、やはり電車ルートの不便さは悪影響だ。

f:id:emandai34:20190115123136j:plain



新幹線駅は新設は難しいし、時間がかかるだろう。

在来線の電車ルートは見直せないか?

または電車ルートからの接続手段を見直せないか?

または、電車ルートの接続交通機関も含めた最善アレンジを紹介できないか?

 

各地方の都市に共通の悩みではないだろうか。