半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

wifi増幅中継器

wifi増幅中継器【半蔵門ビジネス雑談】20190524

 

次女がオンラインゲームにはまっている。

Dead by Daylight.(閲覧注意!!)

www.youtube.com

殺人鬼から逃げながら発電機を修理してエリア内から逃げ出すチームゲーム。殺され方がえげつなくてあまり賛成ではないのだが、まあ、大人なので迷惑にならない限りは許容している。

そのゲームが遅い、途中で切れてしまう、wifiを早くしたいと要望があった。

我が家のネットワーク環境は、フレッツ光で、宅内はwifi+有線LANだが、wifiルーターはTime Capusleだ。これが3Fの私のデスクの側に設置されていて、吹き抜けを通って2Fのゲーム機本体の部屋にwifi電波が飛んでいる。障害物は少ないが、床を経由しているので、メールレベルのデータ通信は問題ないが、グラフィックゲームには辛いのかもしれない。

そこで、wifiの中継器を設置することにした。

f:id:emandai34:20190405233823j:plain

中継器の設定をして、利用する機器の近くの電源コンセントにそのまま差し込むスタイル。 

設定は、PCと機器をLANケーブルで接続し、ブラウザ経由で機器に接続、機器が自動的に探知したwifi本機にwifi接続する設定をして、再起動。以上だ。

 

さっそくゲームを接続してもらう。これまで2.4Gだったのが、5Gになった。

早くなったのかは体感できないようだが、途中切断はしなくなったようだ。

次女はまた夜更かしのツールを充実させたのだった。

 

しまった。。。加担してしまった。。。

 

ゲーム内容そのものより、トークチャットしながらやるので,

ウルサイ!!

何時だと思ってるんだ!!寝ろ!!