半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

LINEの名刺管理

LINEの名刺管理【半蔵門ビジネス雑談】20190611

 

最近やたらとLINEの名刺管理のCM動画やアプリケーションの記事が出てくるので、試用してみようと、アプリケーションをダウンロードして見た。

jp.mybridge.com

最初に自分の名刺を登録してみようと出てきたので読み込ませる。そして、入力中となった。よく読んでみると、

リクエストした名刺はスタッフによって入力されます。

順番に入力されますのでしばらくお待ちください。

 

じんりき(人力)かい!!?

 

2時間もかかることがあるなんて書いてある。。。

 

みんなが一斉にリクエストすればそうなるだろうし、人件費が相当かかることになるだろう。これは、いずれ、有料化されるに違いないな。もしくは、無料で使うためには誰かの名刺データを入れるアルバイトをするとか?そうなると、個人情報の扱いが危険極まりないものになりそうだ。

あるいは、入力件数ごとにいくらとか、固定額を払うと何件まで入力できるとか。そんな価格体系に移行しそうな予感。

 

実際には、自分の名刺なので自分にメールが送られてきて、それを認証するまでは進まないが、認証したらすぐに登録された。文字は正確だが、マンション名が登録されていなかった以外は、正確だ。人力と書いたが、文字認識と人力のようだ。

続いて、別の名刺を登録してみると、数分もかからずに完了した。こちらも入力内容は完璧だ。文字認識も問題ない。また、英語の名刺も同様に問題なかった。

f:id:emandai34:20180513124216j:plain