半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

賞味期限と製造年月日

賞味期限と製造年月日【半蔵門ビジネス雑談】20190708

 

4月末に出張したベトナムの帰りに空港で買ったお土産のチョコレートを渡そうとして、いや、渡してから、ふと裏面に印字してあった日付をみた。

2019年1月22日。

半年前だよ。。

f:id:emandai34:20190531134453j:plain

そんなのを渡してしまった。。。

それより、4月の時点ですでに3ヶ月前じゃないか。国際空港のお土産ショップだぞ。そんなことある???あるいはこれがベトナムクオリティなのか?そんなのある??

流石にあまりに失礼なので、取り戻そうと考え、相手が携帯にでた隙にもう一度よく見る。

 

DATE OF MANUFACTURE   製造年月日

12ヶ月以内に消費すること

 

 

なるほど。それならまだわかる。チョコレートだし。

 

それにしても、賞味期限、消費期限表示に慣れ親しんでいる我々には、製造年月日が大きく書かれているとは想像できなかった。

みなさんもご確認あれ。