半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

Skypeでよく失敗する理由

Skypeでよく失敗する理由【半蔵門ビジネス雑談】20190731

 

最近、Skypeを使用する場面に多く出くわす。ビジネスの会議、取締役会、通常のカンファレンス、各種委員会、司法のIT化の検討の場面など、これまでは登場しなかった場面にもSkype、Skype、Skype。。。

f:id:emandai34:20190210103623j:plain

使用した感想を聞くと、

 

便利だ、使えるという声と同時に、

難しい、安定しない、理由は不明だがログインできなかった、接続できなかった。。

 

という声も多い。

 

これだけ普及し始めているので有用で便利なのは確かだろう。一方、使えなかったというのも事実。この理由が何かが明確になればもっとTV会議は活用可能性が広がるはずだ。

 

ヒアリングした範囲だが、以下のようなケースでうまくいかないようだ。

  • ログインできない
  1. アカウントが古い、文字列を打ち間違えてる
  2. バージョンが古い

  サポートを終了したバージョンだとログインできないことがある。

  • 相手先が選択できない
  1. 相手先のアカウントが違っている
  2. 相手先が承認していない
  • 画像が出ない、見えない
  1. 自分側のカメラがオンになっていない、または、相手側の
  • 音声が出ない、見えない
  1. 自分側のマイクがオンになっていない、または、相手側の

 

一番多いのは、初めて使う機器であること。初めての会議室で初めてその機器で、新しいIDでログインするケースなどで、うまくいかないことが起こる。また初めての接続先である場合、予期せぬことも起こりうる。音声や画像の設定は、初期値がオフになっている場合がある。初めての機器の場合、その設定に気がつかない。

 

防ぐには、事前に最低1度は動作確認をすること。できれば、使用する回線で、使用する機器で、使用する部屋で。

 

昔からの伝統的なシステム利用の基本ともいえる。