半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

Blackberry2年目のバッテリー

Blackberry2年目のバッテリー【半蔵門ビジネス雑談】20190805

 

2年前の記事で、ちょうどBlackberry KEYoneを使い始めて2年たったことを知る。当時は、バッテリーが驚異的だと感激をブログに記していた。

www.odr-room.net

そのバッテリーの持ちは驚きだった。

そしてバッテリーの持ちですが、夕方18時に100%残で帰宅して、翌朝残りが76%ある。。つまり12時間で25%消費?ということは2日持ちそうな勢いです。新しいから?というのもあるかもしれませんが、確かにスゴいかもね。

その後、2年経った。

相変わらずBlackberry KEYoneを愛用している。Key2という後継期は出ているがまだ日本での販売がはっきりしない。購入できそうだが、技適マークが付いているのかどうかがわからないし、最近では携帯型バッテリーのPSマークも問題になったケースがある。

 

ところで、流石に2年経つと、1日持ち歩くとバッテリーの残りが50%を切るようになってきた。朝6時半に充電器から外して、夕方6時に50%。12時間で50%消費だ。これでも持ちはいいと思うが、2年前の半分になった。結局、バッテリーを取り外せないので、近いうちに機種買い替えに向かわなくてはならなくなりそうだ。

f:id:emandai34:20170704190133j:plain

 

ちなみにリチウムイオン電池のリフレッシュ(復活)はできるのか?

結論的にはできないようだ。

kenkou888.com

長く使うには、

1)満充電にしておかないこと

充電100%になったまま充電器に繋いでおかないこと

2)電池残量幅を小さくする

上記記事では残量20%から70%とあるが、夜寝る前にバッテリーに繋いでしまうので満充電にはなってしまう。せめて、40%から90%の間で使うようにしてみよう。