半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

facebookの怪しい動き

facebookの怪しい動き【御散歩雑談】20190819

 

今に始まったことではないが、最近ちょくちょく怪しい動きをしているので、備忘録。

 

リクエストしていないのに、

「あなたのリクエストが承認されました」

と通知がきた。相手は実際には幼馴染で知り合いではあるが、特にリクエストはしていない。「お友達かも」に表示はされるので、もしかするとミスタッチしてしまったのかもしれないが、それにして、謎。

 

以前からリクエストはされていたが、知り合いではないし、共通の友人が一人いるがその友人とも実際にはあったことがない同郷の人に過ぎない。リクエストは、実際の知り合いか、名乗って自己紹介を簡単に送ってくれた人でないと承認はしていないのだが、ある日、

「新しく友人になりました」

と通知がきた。その後も特に挨拶もないので、削除してしまった。

これも謎。

SNSで、腑に落ちない動きがある場合は、なにかの問題に巻き込まれているか、周囲の誰かが問題に巻き込まれている可能性があるので、上記のような謎の動きには注意している。

f:id:emandai34:20170516163950p:plain

そういえば、ニュースで、SNSでの個人間融資の詐欺を報じていた。個人間で融資は、「悪い、ちょっと1000円貸しといて」という学生時代の話か?と思ったが、数十万円のやりとりだ。借りるほうからみれば、法外な利息をつけて、おそらく取り立ても厳しいだろうし、貸金業法違反だ。貸す方が貸し倒れリスクがあるのに貸すということは、なんらか他の目的があると考えるべきだ。

被害に遭っているのは、借りるほうが手数料や保証金を先に支払っているケース。お金が借りたい人がなぜ保証金を払うことに合意するのかも疑問。事例では、20万借りたい人が10万の保証金を騙し取られていた。

冷静に考えれば分かるはずと思いたいが、誰にも相談できずに追い込まれていればそういう判断も鈍ってしまうのかもしれない。

 

冒頭のリクエストの件は、もしかすると、スマホで操作している際に、誤ってタッチしたかあるいは、触れないのに反応することもあるので、それかもしれないな。

ひとまず、怪しい事件は起きていないようだ。