半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

Google Mapタイムラインのバグ?

Google Mapタイムラインのバグ?【御散歩雑談】20190823

 

スマホの位置情報をオンにしているので、Googleが移動した記録をGoogle Mapのタイムラインに残してくれている。記録として便利だし、割り切ればいやな気分もない。

しかし、行っていない場所が記録されているのは腑に落ちない。バグってやつだな。

f:id:emandai34:20190721183821p:plain

先日、仲裁ADRh法学会に出席した日。開催地は晴海だ。家を出て直接向かった。ルートは、田園都市線から半蔵門線、永田町乗り換えで有楽町線の月島で下車。あとは徒歩だ。しかし、記録には、途中から中野に向かい、渋谷に戻って、新宿経由、杉並区、そしてそこから晴海に向かっている。帰りも、なぜか新宿に向かってから半蔵門事務所、そして半蔵門線で帰ったことになっている。

 

ググってみるといくつかのバグが報告されているようだ。

googleマップ タイムライン 行ってない

 

とりあえず何もしないが、もし、移動していない場所に移動したことになっていて、その場所で犯罪が行われているなどして、容疑者の一人に加えられたりするような、空想もいまだからまだ問題ないだろうが、いずれ自分の情報が記録されること、それが正確でないことが重要な問題になってくる時期がくるのだろうか。

 

可能性は低くはないと思う。

SFで見ている分には面白いが、自分の身に降りかかるなら、穏やかっではいられない。