半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

Blackberry危機一髪

Blackberry危機一髪【御散歩雑談】20190902

 

飲み会に向かっていた。少し早め。お茶を飲むにしても1時間もある。

 

そうだ。

駅ビルにある電気量販店をぶらつこう。

一階のスマホコーナー、二階はオーディオ、ドローンもある。三階はPCなど。四階。プリンター。

 

そうだ。

プリンターもうすぐ買い替え時期だな。

 

うろうろ。。。

うろうろしていたらトイレに行きたくなった。

 

そうだ。飲み会前にスッキリだ。

トイレは空いていてすぐ個室に入れた。やれやれ。

。。。

時計を見るとあと30分。

今からお茶を飲んで一息ついて、ちょうどいい時間だ。

 

カフェも同じビルにある。二階直結。

アイスコーヒーを頼んで空いている席に着席。。。

あれ?スマホがない?スマホスマホ???

 

先ほどの個室においてきた。

あわててカバンだけ持って四階へダッシュ!!

 

個室は全部使用中。待つ。3室のうち2つからは人が出てきた。入らない私に怪訝な顔。先ほどの個室だけまだ使用中だ。

思い切って声をかける。

「すいません。スマホ忘れたようなんですが。。。」

返事なし。

 

すると、ドアの下から私のblackberryがススっと滑り出てきた。

トイレの床だから汚いが、紛失は免れた。

「すいません。助かりました」

f:id:emandai34:20171029221850p:plain

カフェに戻って、おしぼりでスマホを綺麗に拭いた。

それにしても、指紋認証ロックをしておいてよかった。

amazonの買い物や、LINEペイ、など、悪用しようと思えばできてしまう。

またはSIMカードだけ抜いてゴミ箱へということもありうる。

 

トイレにスマホを置き忘れたのは初めてだ。

寄る年波?それとも、逆行する水星の星廻りか。