半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

リフレッシュのための5つのこと

リフレッシュのための5つのこと【半蔵門ビジネス雑談】20190917

 

一時は、「若い時は体の傷はすぐ治ったが、心の傷には弱かった。中年になると、心の傷には強くなったが、体の傷がなかなか癒えない。」と自虐していたが、最近は、打たれ弱い。体の傷だけでなく心の傷にもダメージを受けるようになってきた。

さりとて、泣き言を言う相手も少なく、泣き言をいったりすれば、「あいつ弱ったな」と見捨てられかねないので、表面上はますます強がっているが、傷は癒えず心の中に変な気がヘドロのようにたまってくる。これを放置すると老人性鬱などにもなりかねない。

こんな時に、無意識にリフレッシュをやっているようなので、振り返ってみる。

 

  • シンプルに飲み会

気のおけない友人、仕事で一緒に頑張っている友人、

早めに飲み始めて早めに終わる

酒量も少なく食事もあっさり系、健康志向

 

  • 野良仕事で体を動かす

畑がある。生産緑地登録していたので、きちんと整備し、栽培しないと遡って課税されてしまうので、手入れをしなければいけない。特に夏場は草が鬱蒼としてしまうので、週末と毎週火曜日はエンジン式の仮払い機で草刈りざんまい。なかなか終わらない草刈りをしているとほぼ無心になる。無心になると仕事や人間関係を忘れ、気持ちはスッキリとする。ただし、汗だくで、体は相当痛めつけられる。子犬の散歩にもいきたくないくらい。

 

  • ジム

数年前から胸筋強化、背筋強化と自転車による30分走行をやっている。マシンが空いていれば3種類やって1時間、そのあと大浴場で大きな湯船でゆっくりして、合計1.5時間のリフレッシュだ。帰りにスーパーでアイスクリームを買うのも楽しい。

 

  • 映画

娘たちといくこともあるが、一人映画にも慣れてきた。シン・ゴジラあたりからだ。先日も、ゴジラ キングオブモンスターズを一人鑑賞。終わった後に語り合う楽しみはないが、観ている間は無心で楽しめる。感想はブログで。

 

  • ホテル(またはオフィス)外泊

仕事終わりに会食、その後、一人で都心のホテルに向かう。何をするでもない。TVもつけない。ネットは少しみる。風呂になんども入る。うとうとする。小説を読む。ブログネタになりそうな思いつきをメモる。気分転換完了だ。

f:id:emandai34:20190115075955j:plain

最後のは費用がかかるが、月1回ならよしとしておこう。

 

実はもう一つあるのだが、これは言わない。最後の砦。この一つがあるから他のを公開できる。

www.lifehacker.jp