半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

”信頼のおける人”の言葉

”信頼のおける人”の言葉【半蔵門ビジネス雑談】20190918

 

ある商談。

お客様は当社を信頼して任せてくれた。


当社はそれに応えるべく、”信頼できる人材リソース”をアサインした。
技術的には十分なサービスを提供してくれたものの、人間的対応が悪くお客様がこういう。

 

「彼は信頼できない。つぎは頼みたくない」


彼を信頼し、責任を持って送り出した私は彼を援護する。


「彼は信頼できる人です。」


すると。


「彼は、”貴方の会社は業務を理解していない(のでダメだ)”」

 

と言っていたという。


”お客様が信頼してくれている当社”からの「人材」は、”信頼のおける人”だとすると、彼のいう

「当社が業務を理解していない」

というコトバも信頼できる。。。べきだ。

 

とすると?


「私の会社は業務を理解していない」


お客様はこの彼のコトバを信じざるをえないことになる?

f:id:emandai34:20130623094707j:plain

しかし、今、お客様は当社を信頼することにしてくれているようだ。

が、信頼の置ける当社からの信頼できる人物を信頼できないというのは、当社への信頼は揺らぐことにならないか?

 

さあ。。。どうする?

 

ああ。今夜も眠れない。