半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

同級会でのLINE交換模様

同級会でのLINE交換模様【御散歩雑談】20191004

 

60歳を超えて同級生が集まると、友人たちの近況、親の介護、子供の結婚、孫のこと、病気話。。。等々に加えて、facebookやそのほかのソーシャルメディアの話も出てくる。その中の一つでLINEの登録問題がある。

LINEやってる?じゃあ登録してよ。。どうやるの?さあ?いつも子供にやってもらってしまうので。。。と、誰も登録できない。

f:id:emandai34:20190826105625p:plain

 

先日のあるイベントの打ち上げで10人近くが集まり、LINE交換の場面になった。

LINEやってる?じゃあ登録してよ。。どうやるの?さあ?いつも子供にやってもらってしまうので。。。と、誰も登録できない。

前出の例のやりとりと同じ。

 

たしかQRコードを出したような?

どこで出すんだ?

友だち というメニューーがあるぞ

友達への追加を許可?チェックついてる

友達自動追加?これかな

チェックをつけると、電話番号から自動追加が始まってしまった!!ストップストップ!!

プロフィールは?

あ!ここにQRコードあった!

これを撮影して

できた!

 

と、さも自分たちでやったように書いたが、この操作は20代の若い社長にやってもらった。

 

かくしてまたやり方を覚えておらず、次回はまたあたふたすることになるのだろう。