半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

オンラインバンキング等Windows7からWindows10へ(三菱UFJ版)

オンラインバンキング等Windows7からWindows10へ(三菱UFJ版)【半蔵門ビジネス雑談】20191015

 

前回アップした記事で、

www.odr-room.net

完了したとヘラヘラしていたが、実は、三菱UFJ版の移行をしていなかった。

月末に残高を確かめようとアクセスすると、ログイン画面が出てこない。セキュリティエラー。マニュアルを引っ張り出して設定をしようとするが、証明書のダウンロードで

「すでにダウンロード済み」

と出てしまう。証明書がダウンロードできないとどうにもならないので、迷わずサポートへ電話。以前はサポートに電話するのはキライだったのだが、最近は大人になったのか躊躇なくダイヤルをプッシュする。(回すと書こうとしてそれはおじいさんの証だとふと気がつくw)

 

f:id:emandai34:20190718124813j:plain

サポートでは丁寧に対応してくれる。

インターネットオプションでのセキュリティの信頼済みサイトの設定から始まり、SSLオプションの設定などを終わらせて、証明書のダウンロード。先ほどこれをやったら「すでにダウンロード済み」と出てしまうやつだ。

そのエラーが出た。(やっぱり出るのか。どうするんだろう?)と待っていると、

「ダウンロード済みがでていますか?」

なんとこれは想定内なのか・

「再発行を押してください」

「ただし、これで以前の証明書は無効になり、前の機種(Windows7)では使えなくなります」

一瞬躊躇。でも、覚悟を決めて進めることにした。

そして、再発行を申請し、すぐに受領。

さらに進んでダウンロードしてインストール、登録完了。無事移行完了した。

 

 

サポートでは丁寧に対応してくれる。

サポートでは丁寧に対応してくれるが、いわれた通りにやらないと、あるいはすでにそれはやったなどというと、ちょっと不機嫌な空気が電話を通じてもわかることがある。

「言われた通りにやれよ〜」的な。