半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

電話セールスに小さな見栄

電話セールスに小さな見栄【半蔵門ビジネス雑談】20191022

 

電話がかかってくる。

 

社名を名乗ると、

「XX会社です。○○を扱っています。社長さんいらっしゃいますか?」

とくる。とあるサービスの売り込みだ。

 

以前は、

「ご担当者様いらっしゃいますか?」

というのが普通だった。社長になど取り次いでもらえなかった。

ところが最近は、前述のように、

「社長さんいらっしゃいますか?」

とくるのだ。

「社長はいません」

と答えると

「今日はお戻りになりますか?」

と食い下がってくる。

 

確かに電話セールスでは社長と話せるのが一番効率がよいはずだ。電話に応対した、決裁権のない、暇な、担当者にいくら説明しても埒があかないし。

社長に取り次げというのは、こちらが小さな企業だと踏んでいるからなのかもしれない。

なので小さな見栄を張ってみる。

「社長は外出していますが、代わりに承ります。」

そう。

総務部長あたりになりすますw

 

そして説明を聞いて、資料を送ってもらうことになる。

送り先は△△へ。。。と伝えると、

「あ、社長様ですか?」

HPなどで調べてあるのだろう。

(しまった。。。なりすましばれた。。。)

斯くして小さな見栄の総務部長の冒険は終わったのであった。

f:id:emandai34:20190911194605j:plain