半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

育成なんてしたくない

育成なんてしたくない【半蔵門ビジネス雑談】20191115

 

もういい歳だ。関係する人々もいい歳だ。

今更、行動や考え方を正したりするのは、偉そうでおこがましいし、その歳までそうだった人たちに意見するのもどうかなと思える。だから、「ダメだな、コイツ」と思うことがあっても、言わない。自分が被害に合わない限り、言わない。言わないことにした。

 

さて。

海外出張時はイモトのwifiを借りていく。技術的にも性能的にもサービス的にも問題はないので愛用しているが、台風19号の翌日13日に出張する際に、前日12日宅配で機器をお願いしていたところ、台風の影響で遅延し、さらに、窓口の電話もつながらず、結局23時過ぎにメールが来た。一応、電話したがでなかった、変更は12日14時までなどと記載されていた。台風の影響は仕方がないが、電話していないのに電話したというのはどうかな。もしかすると電話対応とメール対応は別で、電話していないのにその事実の連携が取れていなかったのかもしれないが、ちょっとうるさいじいさんになってあげようか。。。と思ったが時は既に23時。やめておいた。というか電話繋がらない。

 

こういう小さいこと、いやむしろ基本的なことをできない、やらない人に出会うと、サラリーマン時代の癖で、上司的指導をしてあげたくなるのだが、もうやめた。もしかすると育成されたいのかもしれないが、もうやめ。疲れるし、気分も悪いし、いい歳の人にやってもきっと治らないからだ。

 

どんな人が多いかというと。。。

 

連絡しない人

メールしても、メッセージしても返事がない。でも作業はやる。やったあと、やったよと連絡がなくて、こちらもやきもきする。期限を切ればいいのかもしれないが、それほど急を要しない場合、無駄に急がせるのもアレだし。今はメールという便利は手段があるのだから、やったらやったよと一報くれよー

 

聞いていない人

話を聞いていない。その結果、返事しているのだが、別のことをしていて、はいはいと適当な返事。だから返信連絡もしないのだが、これは忙しい場合もあろう。その場合、ちょっと待ってくれといってくれればいいのだ。もしかすると、私の位置付けが軽くなっているのかもしれないが。。

 

嘘というかいい加減な応答する人

上の件と全く同じ。

返事しているのだが、別のことをしていて、はいはいと適当な返事。だから返信連絡もしないのだが、これは忙しい場合もあろう。その場合、ちょっと待ってくれといってくれればいいのだ。もしかすると、私の位置付けが軽くなっているのかもしれないが。。

 

自分のせいじゃないという人

仕事で、問題が起きた時、すぐに自分のせいじゃないという。エンジニア系に多い。たしかに自分のせいじゃないのだけど、クライアントはそういうことを聞きたいんじゃない。一緒に考えたり、対応を手伝って欲しいのだ。

 

こうしたこと、いつもはすごくまともな対応をしてくれる人なのに、よく出くわす。指導的なことをいおうかなと思うが、既になんども言って来た。もうたぶん治らない。今更育成なんてしたくない。自分もそうだ。されたくない。

f:id:emandai34:20180326175743j:plain

この歳まで治らないことはきっともう治らない。

 

といいつつも、なんだか何かを誰かを育てていたくなるのである。

そして、みんな、子犬を飼うのだ。笑