半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

慶応授業2019

慶応授業2019【半蔵門ビジネス雑談】20191120

 

もう12回目となる慶應LSのODRについてのゲスト授業。民事訴訟法の三木教授の授業だ。今年は、ODRベンチャーのミドルマン株式会社の三澤社長が開発中のODRシステムをデモしてくれる。これまで海外事例ばかりだったので、12回目にして初めて日本発のODRを紹介できることになる。私も60歳となったので、一つの節目といえるかもしれない。

 

f:id:emandai34:20160624102819j:plain

授業は例年通り、ODRの歴史、ODRの実用化海外例、ODRに関する国連の動向を中心だが昨年と大きく動いたのは、ついに日本でも公的機関が具体的な動きを始めたということ。

  • 日本経済再生本部が、裁判手続き等のIT化検討会(いわゆる司法のIT化)を推進。
  • 消費者庁では、第4期消費者基本計画のあり方で、ODRの普及を提言。
  • 日本ADR協会では、定例シンポジウムで、「ADRはどう変わるか〜IT化の可能性と課題〜」を取り上げた。
  • 6月21日に閣議決定された「成長戦略フォローアップ」でも、ODRを含んだ検討を行い基本方針を2019年度中にまとめるとされた。

   ==>9月27日 ODR活性化検討会開始 

www.kantei.go.jp

 

今年から来年にかけてODRに関する動きが活性化するのは明白で、ベンチャーも複数登場しているので、一気に実用化が進む兆しであることなどを紹介する。

 

 

なお、過去の授業についてはこちらを参照。

慶応授業2018

 

慶応授業2018【半蔵門ビジネス雑談】20181127 恒例となった慶応大学法科大学院でのODRのゲスト授業。今年で11回目である。 昨年は、生徒さんからこのような質問があった。 「なぜ日本ではODRが進んでいないのか?」 日本ではODRに限らずADRも今ひとつだ。これは裁判沙汰という言葉が示すように正義を果たすよりも争いがないことをよしとする国民性かもしれない。 もう一つは、弁護士法の非弁提携があることで、例えばIT企業がシステムを構築しても事業化できにくいということがある…

 

【半蔵門ビジネストーク】20171124 ODR授業@慶應ロースクール(2017)

 

【半蔵門ビジネストーク】20171124 ODR授業@慶應ロースクール 2008年から毎年呼んでいただいているODRの特別授業もついに10年!時の流れを感じる。 今年も、三田際の前日で、雨模様の18時過ぎにも出し物を準備する学生さんたちでごった返す中を研究棟へ向かった。例年通りメインステージのロックバンドが音合わせ中。大型の液晶スクリーン、コンピュータと連動した照明、ハイレベルな演奏、ハイトーンヴォイス、アマチュアの進化は著しい。 授業内容は例年のものにアップデートを加えたも…

 

【休みの日にはバックナンバー】20161119 慶應ロースクール

 

【休みの日にはバックナンバー】20161119 慶應ロースクール 2008年から毎年呼んでいただいているODRの特別授業も今年で9年!ありがたや。 今年は、丁度三田際の前日で、18時過ぎにも、出し物を準備する学生さんたちでごった返す中を研究棟へ向かいました。メインステージのロックバンドは、大型の液晶スクリーンに映し出され、リハーサルといえども、ハイレベルな演奏とハイトーンヴォイスが響き渡っていました。 授業は例年のものにアップデートを加えたもの。大きな違いは、国連のワーキング…

 

【ODRピックアップ】20151118 恒例ODRの授業@慶応大学

 

… 恒例ODRの授業@慶応大学 2008年から毎年この時期になると呼んでいただいて、法科大学院の学生さんにODRに関する授業を行なわさせていただいています。 昨年のまとめ。 odr-room.hatenablog.com 実は、今年もそれほど大きな変化はないのですが、国連のワーキンググループで継続しているODRに関する法規範の作成、手続きの共通化などを目指した検討が、まとまりつつ。。というかまとまらない方向にまとまりつつあるというのが、ODR界としては、やっぱりねと思いつつも残…

 

【ODRピックアップ】20141117 恒例ODRのゲスト授業@三田2013−2014

 

…かり毎年恒例となった慶応大学のODR授業。昨年は、教授が海外出張だったためお呼びがかかりませんでしたが、2013年からは復活。急に寒くなった11月某日夕方、研究棟で待ち合わせして、2014年も生徒さんの待つ教室へ向かう予定です。 例年は、一般社団法人ECネットワークの沢田理事とコンビで伺っていたのですが、昨年より諸事情で単独行軍。沢田理事の昨年のレジュメをお借りして、一人で頑張ってきます。前半は、ADRとODRの必然性や歴史を中心に、中盤には、最近のODRの実例を中心に、そし…

 

(腕立30)