半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

ファミリー・ツリー

ファミリー・ツリー【御散歩雑談】20191129

 

96歳の伯母が大往生。奇しくも八千草薫さんと同じ日だった。同じような日本の母の優しさと麗しさを備えていた伯母だった。

f:id:emandai34:20191029100630p:plain

お通夜に出席したが、司会が紹介してくれたひととなり、生い立ち。大正生まれだ。大正、昭和、平成、令和まで4時代をたおやかに生きて来た。子供三人、孫七人、曽孫十二人。本人の兄弟姉妹は七人。末っ子の私の母との差は、11歳。壮大なファミリーツリーを見守って来たのだ。壮大な歴史と広い地球の一部に過ぎないが、そのファミリー・ツリーも壮大だ。

 

以前に聞いた法話。

www.odr-room.net

 

法話は、割と好きである。
お坊さんが柔らかな語り口でちょっとタメになる話をしてくれる。

今日の話は、貴方が生まれる為に、何人の人がこの世にいたのか?という質問。

「貴方の両親、その両親のそれぞれの両親、その両親の両親。。。と遡ると、10世代前で1024人、30世代前で、2億人。。。それを想像して見てください。」  

伯母もそんなファミリーツリーの一片を担い、私の父母も担い、私も担っている。娘たちも担っていく。

 

R.I.P.