半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

消費税で混乱する

消費税で混乱する【半蔵門ビジネス雑談】20191206

 

消費税10%と軽減税率が始まり、レシートを見るとそれを実感する。よく利用するコンビニではイートインがないので、レシートには軽と記載があり、税率は8%だ。

 

一方予想されていた2%逃れも問題になっているようだ。

 

“2%逃れ”の手口が横行 「イートイン脱税」に業界がNO!

イートイン脱税

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191105-00426714-fnn-bus_all

 

イートインで食べていくには、10%の税率だが、持ち帰りとして8%で購入し、そのままイートインで食べて行くという2%脱税。意図的なのは困ったものだが、それと同時に恥ずかしくないか?笑 コンビニの買い物なんて微々たるもの。その2%を小さい嘘をついて、店員を出し抜いて、きっと文句もいえないだろうと”消費者は神様です”気取りかな。

と、細かい脱税は置いといて。。。。

 

そんなつもりはなくても、混乱はしてしまう。

 

暑い日だった。作業をして汗だく。ランチ休憩で、イートインのあるコンビニで、ミルクを自分で注いで作るタイプのアイスココアを持ち帰るつもりで購入し、ミルクをそそぐ。ストローを刺し、暑いのでつい、店内で飲んでしまう。これはイートイン?

 

ドトールコーヒーが併設されたガソリンスタンド。セルフでガソリンを入れるときに、メニューにコーヒーを買えるボタンが出てくる。注文し、ガソリンを満タンにして、店内へ。子犬のトリミングができるまで待とうと席につく。すると、

「メニューで購入された場合は持ち帰りになります。」

それは気がつかなかった。追加でイートイン用にケーキを購入して食べる。

f:id:emandai34:20191014081137j:plain

ズルはしないが、ちょっと混乱するケースだ。

いっそのこと一律10%で、その税金の使い道をしっかりやってもらうほうがいいんでないかい?と、周囲も同意見。