半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

教師の日

教師の日【御散歩雑談】20191216

 

中華圏を中心に教師の日は未だに健在だそうだ。

台湾の支店長は、教師の日だとメッセージをくれることがある。

そして、ベトナムでは

oryza.vietnhat.tv

だそうだ。

特に

「どの高校で学んだか」

が重要だそうで、この教師の日にかつての恩師を訪問したり、結婚式に呼んだり、食事会に先生を招くそうだ。

 

私の場合、中学の先生と最後にお目にかかったのは同窓会、それも、27年前だ。その後、同窓生と一緒に行なったある仕事の際に、Special Thanksとして先生の名前を入れた。しかし、それは渡さず仕舞い。

高校の先生にはお会いしていない。衝撃の事実が明らかになったのは、もう2年も前だが、

 

www.odr-room.net

f:id:emandai34:20191120190039j:plain


 

絶対に、お礼とお詫びと、そしてそれなりに育った自分を見てもらって、少しでもよい思い出にしてもらいたいと思うのだ。

先日あったバンド仲間の同級生も同じ思いで、必ずあってお礼しようと誓った。

私なりの教師の日のけじめ。

なんとかつけたいと思う。