半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

新年早々ジャカルタ

新年早々ジャカルタ【半蔵門ビジネス雑談】20200107

 

本日より10日までインドネシア出張。

国民生活センターに同行してCCJ(越境消費者センター)提携先探し恒例の旅。うまくつながるかな。

インドネシアは、実はCCJの前身であるICA-Netのパイロットプロジェクトの発祥の地だ。ここで各国の参加候補らと意見交換キックオフが行われ、CCJに繋がっている。あれは2010年だったか。

当時の報告書はこれだ。

www.eria.org

シニアリサーチャーとして私の名前がある。

 

当時は、到着ビザで空港で入国時に10USDでビザを買うのだった。パスポートの1Pにべったりと貼り付けられる。ガイドブックによれば、今はルピアでもよいらしい。

f:id:emandai34:20141123103554j:plain

新年早々なのと、13日は初孫誕生予定日で、さっそく忙しいのはありがたやありがたや。

 

年末に、ジャカルタは大雨と洪水で大きな被害をうけたと報道があったが、現地はそうした困難にも関わらず受け入れてくれるようだ。