半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の目次 〜今年の5月病は肉体的”病”だった〜

5月の目次 〜今年の5月病は肉体的”病”だった〜【たまプラビジネス余談放談】20230531 連休だわい。昨今では飛石の1日2日もお休みにしてしまう企業も多く世間では9連休なんていう人も多い。一方エッセンシャルワークの企業では暦通り、あるいはむしろ忙し…

ペーパーレス結婚式のハードル

ペーパーレス結婚式のハードル【御散歩雑談】20230530 姪っ子の結婚式に出席した。なかなかよい式だった。コロナで延期していたため、お子さんも既に3歳。誓いのキスは御両人同士ではなくお子さんを間にして双方からほっぺにキスの「ファミリーキス」これは…

「厚い感想」のススメ

「厚い感想」のススメ【たまプラビジネス余談放談】20230529 最近耳につくのは「薄〜〜い感想」。TVでも、個人的な周囲にもある。 「なるほどね〜」はよく聞く相槌だが、いろいろ詳細を語ったことに対して感想として「深いですね〜」というのもよく聞く。も…

青葉の季節はカントリーロード

青葉の季節はカントリーロード【読書/映画感想】20230528 またも発掘してきたアナログレコード、ドゥービーブラザース Toulouse Street、ジャケットは流石にボロくなってしまっているが、音質は衰えてなかった。 Wowoh-Listen to the music♪ イントロのギタ…

あかあおきいろ

あかあおきいろ【御散歩雑談】20230527 車で移動中、孫が突然「あかあおきいろ」というから「信号があるね」と返したら不満そうにまだ「あかあおきいろ」というので視線の方をあらためてみたら、自販機3色揃い踏みだった。確かにねー

僕らが恋をしたのは(4)完結編 オノナツメ 

僕らが恋をしたのは(4)完結編 オノナツメ 【読書/映画感想】20230526 平均年齢70歳のじじい4人のログハウスのある集落にやってきた美女、その5人の物語の第4巻完結編。キザさん、ドク、教授、大将。そしてやってきた美女は元女優ということだけはわ…

連休明けPCは再起動しましょう

連休明けPCは再起動しましょう【たまプラビジネス余談放談】20230525 仕事の同僚曰く、 「連休明けは”PCが動かない”というサポートコールが多い」 このGWの明けた5月8日だけでも20数件の 「動かない、変だ、なんかおかしい」「印刷できない」「画面がお…

君が見たのは誰の夢? 森博嗣 WWシリーズ

君が見たのは誰の夢? 森博嗣 WWシリーズ【読書/映画感想】20230524 Amazonの書評感想を見てネタバレを書いてはいけないと再認識したので今回は感想少な目。というか何も書けんぞ?w オビにあるように、ロジが未知のウイルスに感染したというエピソードから…

ラバーソウルのドライブマイカーとノルウェーの森

ラバーソウルのドライブマイカーとノルウェーの森【御散歩雑談】20230523 またもビートルズのアナログレコードを引っ張り出してみた。1965年6枚目のアルバムでヘルプとリボルバーの間に出たラバーソウル 。コーラスのキレイな「ひとりぼっちのあいつ」…

山にキレイな藤の花が増えたのは手入れ不足の象徴なんだって

山にキレイな藤の花が増えたのは手入れ不足の象徴なんだって【御散歩雑談】 20230522 連休に実家の付近の山間の道をドライブしているときに丁度シーズンだったのか薄紫の藤の花が目についた。特に自転車で走る望郷ラインの一部である雨乞山に目立った。「今…

バラが密かに

バラが密かに【つれづれ】20230521 日陰で植えた場所がよくないが毎年密かによく咲くバラ

花園アウトレット

花園アウトレット【御散歩雑談】20230520 関越道の花園インター降りてすぐのところ、ここは深谷市かな、三井住友アウトレットが出来ていたのでちょっと立ち寄り。わんこづれだが入れるし外席で食べられる店もある。エッグスンシングスでパンケーキとロコモコ…

自動精算、キャッシュレス進む

自動精算、キャッシュレス進む【たまプラビジネス余談放談】20230519 現金を支払う機会が減っている。 もちろん、払おうと思えば財布を開いて現金を出せばいい場所はたくさんあるが、いくつかは自動精算”しか”できない店舗や機関に出会すことが増えてきた。…

夏木マリという生命力

夏木マリという生命力【御散歩雑談】20230518 夏木マリといえば、Vilansのような風貌が魅力的でかつては”もう〜いや〜絹の靴下は〜”とセクシーな歌声の「絹の靴下」がヒットしたがその後はキャバレー周りだったそうだ。それでもちょくちょくと話題にはなりド…

台湾支店休眠中

台湾支店休眠中【たまプラビジネス余談放談】20230517 2012年に開設した当社の台湾支店だがコロナの影響もあり休眠させている。現地にいけないのでただ税金を支払うだけというのも現実的でないため同地の弁護士に頼んで休眠手続きを続けている。まあ、それは…

Paypayが他社カード連携終了

Paypayが他社カード連携終了【たまプラビジネス余談放談】20230516 Paypayは導入のし易さもあり日常のあちこちで利用できるようになり私も結構利用している。 例えばコンビニ、例えばクリーニング店、例えば地方のスーパー、食事時にも使えるところが多く、…

不思議な現象があるものだ

不思議な現象があるものだ【たまプラビジネス余談放談】20230515 昔々、C言語が普及し始めのころ、自分が開発したプログラムが期待通りに動かない現象はよくあった。いわゆるプログラムミスによるバグ。大抵は原因を発見して対処して正常に動作するようにな…

MJが来ていた奥利根ワイナリー

MJが来ていた奥利根ワイナリー【御散歩雑談】20230514 赤城山にあるワイナリー、素晴らしい景色を眺めながら食事もできる。 願わくば外席を表に作って欲しかったが。その後の情報で、劇場版99.9のロケ地になっているそうだ。タイミングよくアマゾンプラ…

迷いチワワ保護

迷いチワワ保護【御散歩雑談】20230513 GWに実家で黒柴を散歩させていたら正面からすごい勢いでチワワがすっ飛んできた。リードなし。飼い主らしき人も見当たらない。そして黒柴にすごい勢いでまとわりつく。お尻の匂いを嗅ぐ行動。慣れない黒柴は怖がって逃…

味覚戻ったきっかけらしき衝撃メニューw

味覚戻ったきっかけらしき衝撃メニューw【御散歩雑談】20230512 年末に父の葬儀をきっかけにコロナに罹患してしまって、幸い症状は軽く熱も出ずだるくもならず咳もなく、すぐに復活できたのだが、味覚が失われてしまった。 かれこれ3ヶ月丸々味がわからない…

愚痴を言う、愚痴を聞く

愚痴を言う、愚痴を聞く【御散歩雑談】20230511 ”愚痴を聞かされてまいった”、”愚痴を聞かされてこっちも暗くなる” という「愚痴」を聞かされる。 こっちも萎える。愚痴のオーラが伝播する。しかしその聞いた愚痴を吐き出す先がない場合、その愚痴は最後に聞…

モバイルバッテリーへ回帰か

モバイルバッテリーへ回帰か【たまプラビジネス余談放談】20230510 Forbesの記事が警告しているのは、 「空港やホテルの充電USBポートはハッキングの危険性がある」 ということ。今や、カフェチェーンの席に、空港のラウンジに、ホテルの枕元に、車のダッシ…

プロの技

プロの技【たまプラビジネス余談放談】 20230509 2013年モデルのMacbook Airが壊れた。バージョンアップの手順に入るが途中でエラー発生で「再起動」指示。しかし繰り返しても同じことで起動できない。困った。Macで困ったら凄腕のプロに頼むことにしている…

Macのフォルダ(ファイル)にパスワード

Macのフォルダ(ファイル)にパスワード【たまプラビジネス余談放談】20230508 Macはもう20年以上使っているがファイルやフォルダへのパスワードの付け方を知らなかったことに気がついた。これまでパスワードをつける必要があるときはzipファイルに圧縮する…

巨大とんかつ

巨大とんかつ【つれづれ】20230507 群馬県沼田市日光方面に向かう国道120号線沿いにその店はある。その名も 「ゆき藤」。すごいのは大盛り度合い。千七百円のひれかつ定食を頼んだのだが出てきたのがこれだ。 一見普通サイズ?にも見えるが、これは味噌汁…

今年のプルメリア

今年のプルメリア【つれづれ】20230506 今年もプルメリアの蕾発見。葉っぱはまだだけど。

たまプラにエッグスンシングス

たまプラにエッグスンシングス【つれづれ】20230505 駅にある銀行ATMに行ったらすぐそばに「エッグスンシングス」がオープンしていた。山盛りクリームの先駆けパンケーキ店、ハワイの店も有名だ。横浜のクイーンズスクエアにもある。それがたまプラ駅前にと…

燕可愛

燕可愛【つれづれ】20230504 連休の道の駅「田園プラザ」で日向ぼっこしていたら、燕が舞っていた。覗いてみるとこんな可愛いのが。

ゲームスターズ(2)GAME STARS オノナツメ

ゲームスターズ(2)GAME STARS オノナツメ【読書/映画感想】20230503 新作シリーズの第二巻。第一作で巻き込まれた殺人事件がらみで若い探偵の手伝いをすることになったホテルドアマンと大富豪。それぞれの特殊能力を活かして事件解決に臨む テレビに出て…

スパムコレクション(24)こりゃ酷いぞレベル低い

スパムコレクション(24)こりゃ酷いぞレベル低い【たまプラビジネス余談放談】20230330 なんともはや、”低レベル”のスパムが来たぞ。 本文はよくあるパターンで「クレジットカードの情報が不正確なので早く更新しないと利用が制限される」という文言、「…