半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の目次 〜値上がりだ、電気代も運送代も〜

6月の目次 〜値上がりだ、電気代も運送代も〜【たまプラビジネス余談放談】20230630 水無月。今年の梅雨入りは早かった。5月月末には一部地方が例年より1週間早く梅雨入りとなった。6月末暑くてもう梅雨が明けたのかと思えるくらい。滑り込みで大きな畑…

ODRの授業 in 中央大学市ヶ谷キャンパス

ODRの授業 in 中央大学市ヶ谷キャンパス【たまプラビジネス余談放談】20230629 中央大学の岩隈教授の"国際情報学実践研究”の授業でODRについてお話しする機会をいただいた。 先生とは実は長いお付き合いをさせていただいていて、きっかけは2005年ベンチャー…

その邦題どうした?w   A Hard Days Night

その邦題どうした?w A Hard Days Night【読書/映画感想】20230628 NHKでビートルズの番組が放映された。前後編に別れ、「赤の時代」は赤盤の前半か?アメリカでの最後のライブが前半のフィナーレ。触発されてまた古いのを引っ張り出してターンテーブルへ載…

「あごマスク」推し

「あごマスク」推し【御散歩雑談】20230627 コロナが5類に移行して世の中は「コロナ”後”」の様相だ。実際にはまだまだ感染は減ってはいないし後遺症に苦しむ人も多いと聞く。病院内などは別として飲食店などでも透明アクリルの間仕切りがなくなったところが…

インターネット速度2023

インターネット速度2023【たまプラビジネス余談放談】20230626 久々にインターネットアクセススピードを計測してみる。過去に測定したのは3FにひいてあるOCN。しかもコロナ前の2019年だ。4年前。記録したブログでは84Mbpsだった。その後、入院を経て仕事…

合歓の花

合歓の花【つれづれ】20230625 今年も咲いた合歓の花。定着してきたな。木も少し太くなり、蕾もたくさんある。冬空の下でも大丈夫そうだ。大きな木になるようなので地植えにしようか。裏の畑の道路側に植えれば通る人の目を楽しませることもできるかも。そう…

次の収穫はウメ

次の収穫はウメ【つれづれ】20230624 今年は筍があまり収穫できずだったがもう一つ思いついた。これまで落ちるのに任せていたウメが意外にもよさそうなのでこちらを収穫し、路上販売。横浜市の名木古木に認定されているが実は若々しい。大きさもなかなか。売…

Web会議ツールでの通信量

Web会議ツールでの通信量【たまプラビジネス余談放談】20230623 Web会議は日常業務にすっかり定着した。初期には繋がらない、遅い、画質、音声途切れ、などなど、運用上の課題が気になったが、流石にもうそういうことが話題にならなくなったかな。それは各自…

”うっとおしい広告”の傾向と対策

”うっとおしい広告”の傾向と対策【御散歩雑談】20230622 最近はfacebookで個人的な書き込みより広告の比率が圧倒的に多い。興味ある製品をチラっとみたり、施設などを検索したりすると、関連広告が増えてくる。気にさわるのは、広告ぽくなくまるで知り合いの…

前向き駐車でよろしく

前向き駐車でよろしく【たまプラビジネス余談放談】20230621 コロナ禍以降、基本的にクルマで移動するようにしたので当然ながら駐車する機会がものすごく増えた。コンビニで、郵便局で、銀行で、ファミレスで、あちこちのコインパーキングで、広くゆったりと…

ゆうパックも値上がり

ゆうパックも値上がり【たまプラビジネス余談放談】20230620 先週レンタルサーバー値上げの記事を紹介したが、その理由の中に「物流コストの上昇」があった。こちらはその物流の10%値上げが取り上げられている。値上げの理由は、燃料コストの上昇と人件費…

テクノポリス YMO

テクノポリス YMO【読書/映画感想】20230619 高橋幸宏氏と坂本龍一氏が立て続けに他界してラジオなどでYMOの曲が流れたせいもあるがまた古いのを引っ張り出してみた。ソリッドステートサバイバー。ところでYMOオリジナルのMVもいいけどPerfumeのコラボのテ…

サボテンの花

サボテンの花【御散歩雑談】20230618 観葉植物が好きだ。そして最近は水やりのコツも掴んで長い間維持できるようになってきた。現在の観葉たちはいずれも丸2年以上維持していて大きく育ってもいる。モノにもよるが水をやりすぎず、しかし、定期的に水をやる…

ハマのカレー

ハマのカレー【つれづれ】20230617 留守番の週末、ランチはレトルトカレー。なんか旨い。

”批判”は結局その相手に依存している

”批判”は結局その相手に依存している【たまプラビジネス余談放談】20230616 サラリーマン時代、配属された部署から希望を出してやっと異動となった企画部のコワモテ上司から多くのことを学び鍛えられた。その上司、配属された日の飲み会で会社批判の熱弁を振…

謎現象 みえないブログ記事

謎現象 みえないブログ記事【たまプラビジネス余談放談】 20230615 ブログを編集しているとダッシュボードに過去の同日の記事が出てくるが、先ほどなんの気なしにクリックして過去記事を見たらおかしな現象が。タイトル以降が表示されないのだ。 出なかった…

レンタルサーバー値上げの原因

レンタルサーバー値上げの原因【たまプラビジネス余談放談】20230614 電気料金の値上げニュースを初めとするインフレ基調で値上げが進む中、この4月からドメイン料金や、レンタルサーバー各社の値段が10〜50%の割合で値上げされた。既に一部のお客先に…

ホンモノはどれだ?

ホンモノはどれだ?【たまプラビジネス余談放談】20230613 先日、facebookで友達申請が来た。古くからの知り合いだ。名前はそう見える。最近、知らない人からも来るし、なりすましも来るので、一応、ページをチェックする。ポスト数は少ないが、本人ぽくはあ…

LINE(というかチャット系全般)が苦手だ

LINE(というかチャット系全般)が苦手だ【御散歩雑談】20230612 自分が発言を会話の最後にしたほうがいいかなと双方が思って会話が終わらず、じゃあね、またね、スタンプ、スタンプ、Stamp... 送るべき相手を間違えて誤爆し、 なかなか既読にならないので怒…

そんな眼差し

そんな眼差し【つれづれ】20230611 朝の散歩中のそんな眼差しには弱いさ。もう少し歩こうぜ。

ナナフシー!

ナナフシー!【つれづれ】20230610 プルメリアの蕾のところ、ナナフシの子供?がしがみついていた。大きく見えるけど全長5cmくらいかな。大きくなると20cmくらいになる。そのころには緑じゃなくて枯草色になっているだろう。大きくなれよ。

スパムコレクション(25)地方銀行ブームか

スパムコレクション(25)地方銀行ブームか【たまプラビジネス余談放談】20230609 最近は地方の時代。地方を盛り上げようとする地域振興の動きも盛んである。だからか?スパムも地方銀行特集なの?秋田銀行から、みなと銀行から、地方銀行名義のスパムがま…

Twitterの休眠アカウント

Twitterの休眠アカウント【たまプラビジネス余談放談】20230608 長らく未使用のTwitterの休眠アカウントを復活させようとしているが、難航。状況としては、 ログインする際にパスワード入力までいけるが、”認証コードを送ったのでそれを入力せよ”とメッセー…

ついやってしまう”今やらなくてもいいこと”

ついやってしまう”今やらなくてもいいこと”【たまプラビジネス余談放談】20230607 散らかりすぎたので部屋の片付けしている。もう使わないものを捨て、保管するものは保管する。特に積み上げた資料や書類を廃棄したりまとめたり元に戻したりしている時、ふと…

料理

料理【御散歩雑談】20230606 いろいろなタイミングで自分で料理をしようかと思い始めていくつかトライしてみた。 最初は生姜焼き。前にいたベンチャーの裏にあった喫茶店の生姜焼き定食がときどき思い出されるからだ。とはいえそこのレシピは分からないので…

数字で話すことにしよう

数字で話すことにしよう【たまプラビジネス余談放談】20230605 特に仕事関連に限定するが、いろいろ報告したり相談したり連絡したりするなかで、約束や予定を決める際、具体的な期限や数量を決めずに終わらせていることが多い気がする。今週の予定で、誰それ…

草刈り日和

草刈り日和【つれづれ】20230604 予定していた日に雨が続きなかなか実施できなかった大きい畑の草刈り。ここには柿と八朔の苗を植えてある。収穫まではまだまだかかる。しかしショックなのは2本ある八朔が2本ともアゲハの幼虫に葉っぱが食われてしまってい…

Blind Faith  帰り道が分からない Can't find way my home

Blind Faith 帰り道が分からない Can't find way my home【読書/映画感想】20230603 迷走する時代前後のクラプトンの支えとなってくれたであろうスティービーウィンウッドのバンドの名作。とりわけCan't find way my homeはクラプトンの心情に合致するので…

INVOICEまで4ヶ月

INVOICEまで4ヶ月【たまプラビジネス余談放談】20230602 10月1日からのINVOICE制度導入開始を控えて、取引先から課税事業者になるよう要請する申し入れや適格請求書発行事業者登録番号が連絡されることが増えてきた。経過措置として80%の控除が認められ…

車の自動運転を試している(はてな記事 2881)

車の自動運転を試している【たまプラビジネス余談放談】20230601(はてな記事 2881) 最近、実家と行き来する機会が増えている。父が亡くなって一人になった母の様子を見にいくため、諸手続きのため、4〜5月は娘、姪っ子の結婚式に出席させるための送迎。関…