半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち時間浪費問題 〜体力ないと病人やってられない〜

待ち時間浪費問題 〜体力ないと病人やってられない〜【たまプラビジネス余談放談】20240617 患者は”顧客”ではないのかな。患者を”顧客”というなんて不謹慎だという内部認識かもしれない。顧客満足度に相当するような患者満足度なんていう指標はないかもしれ…

合歓の木4年目

合歓の木4年目【御散歩雑談】20240616 2020年に植えた”合歓の木”(ねむのき)だが、昨年は花が咲き、今年で4年目。 www.odr-room.net こうしてみると随分成長した。たくさんの蕾が膨らんできて今年も花が咲きそうだ。 夕方になると葉っぱは閉じる。 今は鉢…

雲は流れ

雲は流れ【御散歩雑談】20240615 雲が、だん・だんと、だん・だん・だだんと、段々になって並んでいる朝。暑くなりつつある。

電線に樹木(2)

電線に樹木(2)【たまプラビジネス余談放談】20240614 今年の初め、竹林整備で電線にかかった竹の処理について書いたが、 www.odr-room.net 夏に差し掛かって今後は別の場所でも電線にかかる竹が発生。すでに数本が電線にかかり、他にも2本間も無くかかり…

待ち時間に何を読もうか

待ち時間に何を読もうか【たまプラビジネス余談放談】20240613 病院、役所、共通する特徴の一つは、待ち時間だ。病院は予約した時間があるのに、予約時間から2時間くらい待たされることもある。役所は予約もあるが多くはランダムに行って待つ。今やどちらも…

終わりのない歌 by 惣領智子

終わりのない歌 by 惣領智子【読書/映画感想】20240612 夕食後部屋に戻ってラジオをつけた。FMラジオ番組「草野マサムネのロック大陸漫遊記」のラスト曲だったのは、 「終わりのない歌」 by 惣領智子 www.joysound.com 随分久しぶりに聴いた気がする。 この…

ドメインの自動更新設定を解除(作業備忘録)

ドメインの自動更新設定を解除(作業備忘録)【たまプラビジネス余談放談】20240611 管理していた会社のドメイン名の自動更新設定を解除した。 このまま忘れると9月に自動更新がかかってしまう。また、もう費用を提供する会社自体がなく、更新費用はこちらの…

迷子のルンバ

迷子のルンバ【たまプラビジネス余談放談】20240610 仕事部屋の掃除はルンバのスタートボタンで開始する。仕事部屋は1階だが食事は2階リビングなので、2階にあがる直前にスタート。まるで自分も連れて行けとこちらに向かって突進してくるのが朝のルーチン…

プルメリアのタネ2024

プルメリアのタネ2024【御散歩雑談】20240609 暑い気候の中、さっそく活発に成長中。昨年のタネが継続して大きくなっている。10年前で発芽ならずだったので、今回は慎重に。

涼【御散歩雑談】20240608 梅雨なのに、”水無月”とはこれいかに。これは、”無”という字は、”の”の意味で、水の月という意味なので、水が無いことは意味していない。 じわじわと暑さが増してきた。湿度もじわじわ。そんな時は竹藪で空を見上げる。一瞬の風、…

Web会議ハック

Web会議ハック【たまプラビジネス余談放談】20240607 もうすでにWeb会議の活用ノウハウは、かなり行き渡っているとは思うが、最近、自分で模索していたことの一つの解を得たのでメモ。 それは目線問題に対する対策だ。 これまでの課題は、会議の相手に対して…

ある意味キャッシュレス

ある意味キャッシュレス【たまプラビジネス余談放談】20240606 都内の小さい老舗のホテル。いい飴色に色づいた柱やテーブル、エレベータ周りの枠、静かな廊、程よい距離感、部屋は若干狭いが落ち着いた内装、そしてリーズナブルな料金、たまにしか泊まらない…

音声応答

音声応答【たまプラビジネス余談放談】20240605 生命保険の手続きでサービスセンターに電話した。ここに限らないが、最近は最初に音声応答で番号を選ぶことが多い。いくつかの質問に番号を選ぶ関門を経て、やっと人間につながる儀式的ハードルにも慣れた、と…

記憶回復練習まとめ

記憶回復練習まとめ【たまプラビジネス余談放談】20240604 改めて、最近、名称が出てこない。言葉がでてこない。言いたいことは明確なのだがその言葉や名前が出てこないのだ。 一度思い出して言葉にすることができることはあるが、次回また同じ名前でつまづ…

紛争でしたら八田まで(15)

紛争でしたら八田まで(15)【読書/映画感想】20240603 地政的紛争の歴史としては一番長いものの一つで、今一番注目をあびているイスラエルーパレスチナ問題。その歴史的背景、イギリスの3(2じゃない)枚舌外交、そしてパレスチナ内部のファタハ、ハマ…

BADON(9)最終章

BADON(9)最終章【読書/映画感想】20240602 ムショあがりの4人が新天地の都会でベンチャー的高級タバコ店を立ち上げる再生ストーリー。ついに最終章だ。 ヤッカラ地区から高級タバコ店が参入してくる動きから様々な過去の軋轢が表面化してくる。恩義ある組…

真面目というのかルールだからか(はてな記事 3257)

真面目というのかルールだからか【たまプラビジネス余談放談】(はてな記事 3257) 某ホームセンターでスプレー式のエアーフレッシャーを買った。TVでよく見かける”あの製品”ではなく、ホームセンターのオリジナル品。Made in Chinaだ。香りもシャボン系でボ…