【ODRピックアップ】20131010 SIMfree iPhoneの迷宮(2)
docomoがiPhoneを発表し、せっかく台湾で購入してきたSIMfreeのiPhoneは、どこにも販売できなくなってしまいました。と、思っていた9月最終週の通勤電車で、事務所に入った電話の転送がありました。懇意にしていただいているお客様からの電話。「折り返し」とのメッセージで、技術的トラブルかと思いすぐに技術担当に転送。。。するとまたメールが。「iPhoneを紛失したのでiPhoneを譲って欲しい」
この方は、以前からSIMfree iPhoneをdocomo回線で使用しており、行き場のなくなったiPhone5にとっては天の助け。すぐに手配して手続きへ。めでたし!と、いい気分でたところ。。。。電話が鳴った。
「残念なお知らせです。」
技術的手続きを支援してくれたパートナーの社長からの電話によれば、
docomoは、新たにiPhoneを販売し始めたので、iPhoneからiPhoneへの機種変更は受け付けないとのこと。これは要するに新たにiPhoneを購入した人にしかSIMを販売しないということです。本体を販売していないときは、回線が販売できればいいので、SIMfree本体へのSIMを販売していましたが、やはり本体販売を開始すると他所で購入した本体への回線も販売しない。。。販売方針のようです。
結局、お客様はdocomoで新たに本体機を注文。品切れで入荷待ちとなったようですが、これでは他所への乗り換えされても仕方ないなぁと感じます。
ならば!
日本ではiPhone老舗のソフトバンクに行けばどうか?
お客様も当然考えたようで、さっそく店頭へ向かうと、
「SIM freeへは、サービス契約を提供していない」とのこと。
ああ。
結局もうこのSIM free iPhone5は日の目を見ないのでありましょうか?