半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【ODRピックアップ】20141204 記名して有効な投票しよう

【ODRピックアップ】20141204 記名して有効な投票しよう

 

いろいろ言われていますが、どちらにしても衆議院は解散され、衆議院選挙が行なわれます。その是非を文句をいっても仕方ありません。TVや新聞で繰り広げられている解散の是非の議論は、既に選挙戦の一環です。

 

今度の選挙は、次女にとって初めての選挙になります。例によって、”よくわからないからいかない”モードですが、棄権の意味することを教えたいと思います。

これについては過去に何度もエントリーにしてきましたが、まだまだ「棄権や白票などが、現政権への否認を意味する」(?)という言説があります。もちろん、そのように”解釈”はできるのですが、選挙においての得票については、棄権や白票は、多数派への賛同にしかなりませんので、改めてここに記しておきます。

 

棄権は、多数党すなわち与党に投票したのと同じ結果をもたらすのです。

棄権の功罪|“法務がHomeにやってきた”~Homu is coming Home.~|ライフスタイル|ヨミモノ|QuonNet

http://www.quon.asia/yomimono/lifestyle/law/2008/11/05/1218.php

 

棄権というのは確かに、"どちらかに投票することを留保した"という意図のように感じます。ところがそうはいかないんですね。

棄権の功罪2 またも低い投票率|“法務がHomeにやってきた”~Homu is coming Home.~|ライフスタイル|ヨミモノ|QuonNet

http://www.quon.asia/yomimono/lifestyle/law/2010/07/12/2381.php

 

白票は選挙結果としては浮動票を無効票にする。

白票投票は馬鹿らしい……が?

http://blogos.com/article/100038/

 

 

その1票の意味をよくわからせてくれるのがケビンコスナー主演のこの映画。

ケビン・コスナーが飲んだくれの失業者、同数得票の大統領選挙で最後の一票を投じることになり、ドタバタに巻き込まれ自分を見失うも、賢い娘に目覚めさせられ、投票に向かう話です。
 

同点の時の私の(貴方の)一票は決戦票になるのですよ。