【ODRピックアップ】20151210 日本ADR協会大阪セミナー宿無しにつき。。。
12月10日大阪にて、日本ADR協会主催の実務研修・実務情報交換会を実施するために、朝から大阪入りです。
「 (大阪)実務研修・実務情報交換会」(主催:日本ADR協会)
1.日 時 : 2015年12月10日(木) 14時~17時
2.会 場 : グランフロント大阪タワー北館B10階
ナレッジキャピタルカンファレンスルームタワーB Room B02
(懇親会:Room B01)
〒530-0011 大阪市北区大深町3-1
http://www.kc-space.jp/accessmap/conference/#jump
3.概要:
◇テーマ: ADRにおける両当事者の橋渡しと相互影響力 ~ケースマネジメントを中心に~
講師: 田中圭子氏
(一般社団法人 メディエーターズ代表理事)
講師より: ADRは、当事者双方が同じプロセスに参加することに同意しスタートするのが最 大の特徴です。スタート時の申し込み者と相手方の関係はADRのプロセスにも大 きく影響することになり最重要なステージになります。今回は申し込み人と相手 方を橋渡しするケースマネージャーの役割とADRにおける当事者同士の相互影響 についてのエッセンスを皆さんと考える機会にしたいと思います。
◇全体構成
(1)開会、代表理事挨拶
(2)第1部 実務研修(講演)
(3)第2部 実務情報交換会
日本ADR協会からの報告、意見交換、質疑
私の出番は、第二部の実務情報交換会で、同協会が開発した、ADR機関検索システム
ADR検索システム のお披露目にあたりシステムのデモを実施することです。
このシステムは、日本ADR協会が独自に開発したもので、特徴は、実績のある紛争分野をカテゴリーを現すキーワードで絞り込み検索ができること、および、フリーワードで検索できることです。これにより、ADR機関を探している相談者が、目的の機関を探しやすくなり、ADR機関の利用を促進することになるよう期待しています。
ところで、会の終了後は懇親会があるのですが、実は宿泊ホテルが予約できません。大阪の友人に聞いた所、「アジアからの旅行者がいっぱい」で、手頃なホテルがとれなくなっているとのこと。
エクスペディアで検索してみても、空いているのは、30000円/泊以上の部屋か、3000円/泊のゲストハウス。ゲストハウスとは、二段ベッドで寝る共同旅館のようなもので、個人的には、面白そうではあるものの、ビジネスで行って泊まるのはちょっとはばかられます。
大阪ゲストハウス由苑 - (大阪, 日本) | エクスペディア
懇親会にちょっと出て、新幹線の最終に走ることになりそうです。関西方面の委員の方申し訳ないですが、あとお願いします。。。