【ODRピックアップ】20160126 日本入国ビザを頼まれる
海外の仕事関係者や友人から、「日本に入国申請をするので招待状を書いて欲しい」と頼まれることがあります。
我々、日本人は多くの国からビザ免除されているため、一部の国を除くとビザを事前に申請しておく必要がないので、余り意識しませんが、多くの国は日本の入国の際にビザを必要としています。
年末に、ベトナムの仕事関係者から、
「家族大所帯でいくので、招待状を書いて欲しい」
と依頼されました。ビザの内容や必要書類は、国によってかわりますので、以下のWebをチェック。(ちなみに、以下の”ジョージア”は、最近国名よみを変更された、”グルジア”です。)
中国、ロシア・CIS諸国・ジョージア、フィリピン国籍以外の方が短期滞在を目的として日本へ渡航する場合 | 外務省
ベトナムの場合は、こちらで作成するのは、招聘理由書+メンバー表とスケジュール表です。殆どが相手からもらう情報を記入するだけなので、それほどの手間ではありません。快く引き受けて、必要情報を送ってもらい、タイプ。。。
「あれ?宿泊先のホテルの情報が不十分だな」と気がつき、
(1)住所の番地等がないこと
(2)ホテル名称がないこと
を、知らせておくってくれるように要請しました。
* * *
平成26年の観光立国推進閣僚会議で、インドネシア、フィリピン、ベトナム3カ国への渡航条件、ビザ発給条件が緩和されました。
インドネシア,フィリピン,ベトナム国民に対するビザの大幅緩和 | 外務省
平たく言えば、十分な経済力があれば、発給条件を緩和するというもので、観光立国に向けて、経済力のある外国人はどんどんきてお金つかって、日本を楽しんでくださいというもの。
* * *
返ってきた答えは、
「AirBnBなので、住所はそこまでしかない。ホテルでないので名称はない」
これ。認められるのでしょうか?
いや、認められないと困ってしまいます。安く済ませようとしているのですから、大所帯でホテルとなれば、金額も嵩み、「ならばやめよう」ということになってしまいます。
そういう時代です。
ひとまず、あちらの日本大使館に提出してみるということなので、その結果を待ってみます。日本の桜を是非、家族で楽しんでもらいたいものです。