【ODRピックアップ】20160315 不思議と静かなワシントンDC(番外編)
本編がないのにいきなり番外編です。どういうことだ!?笑
ワシントンDCは政治の街ですから、大統領予備選真っ只中、さぞかし沸騰しているのだろうと思いましたが、そうでもなく拍子抜け。街中もホワイトハウス周辺も横断幕などもなくデモのような集会も見当たりませんでした。スミソニアン近くの工事中の垂れ幕が、"TRUMP"と掲げているくらい。
いつもお土産を買う大統領グッズショップもごく普通に、クリントングッズ、トランプグッズなどが売られていました。トランプの首ふり人形買おうかと思いましたが予算的に断念。残念。
こちらの仕事先の人に、「実際のところどうなの?」と聞いてみると、「(トランプフィーバーは)CRAZY!」だと評しつつ、「自分たちには(トランプに対する)あの熱狂の真意はわからない。しかし、あれだけ熱狂的な支持があるということは、なにかがそうさせることは確かだ。目をそらしてはならない」と冷静な受け止めです。
さて、久々のワシントンDC出張は、前回のfacebookへの投稿2013年1月以来なので、3年ぶりです。飛行時間は、12時間。いつもは眠れるのに、今回は映画マネーショートで興奮し、眠れると思ったガリレオで眠れず、仕方がないので007スペクターを見てしまい時差ボケが心配。
ワシントンDCはあいにくの雨。モニュメントも霞みます。
いつもは空港からバスと地下鉄を乗り継ぎますが今回は大人数なのでシャトルタクシーでホテル直行。体力が衰えている身としてはラッキー。そしてホテルの部屋がやたらと広くてラッキー。写真の他に、ウォークインクローゼットとバストイレがあります。ちなみに1・ワシントンサークルホテル。
月曜から行動開始するも、メトロの中心駅近くマクファーソンスクエア駅で火事が発生したそうで、さっそく遅延。各駅間で単線運転のため、またされる時間が多くなりましたので、急遽タクシーで移動し、ことなきを得ました。中心駅までは、シャトルバスが出ますが、今度は道路が渋滞し、歩き出す人も多数。
法務省のビル前でセルフィー。
ワシントンDCは政治の中枢。それを示すのは、街中にアジアンが少ない印象であることです。やはり圧倒的に白人および黒人が多い。ニューヨークやロスアンジェルスは、今の日本国内でも見られるように、アジアンの旅行者が圧倒的ですが、ここDCでは観光客はいるものの比率として少ないように感じます。